MG クロスボーンガンダム X3 頭部改造編

MG クロスボーンガンダム X3 改造第1回目ですね・・・

レビュー時に書いたように

『機動戦士クロスボーンガンダム』より遂に RG クロスボーンガンダム X1 が2019/05/25 に登場です!! お値段 2...

原作版再現を狙って改造していきます!!

まずはいつも通り頭部からの改造となります。

それでは早速改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:バルカン 作成

X3に限った話ではありませんが MG クロスボーンガンダム Ver.ka はなぜか耳部バルカンがオミットされています。

ココはバルカン部を作っていきます。

やり方は1.0mmのピンバイスにて耳部に穴を空け・・・

ここにハイキューパーツ製の1.0mmのメタルバルカンを埋め込めばOKです。

現状は置いてあるだけなので塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないように注意してください。

スポンサードリンク



その2:アゴ部形状変更

X3 原作版はアゴ部が段付きになっていますが、MG版は普通のガンダムフェイスになっていますね。

ココはVer.ka的なモノだと思います。

MG クロスボーン フルクロスでは段付きとなっていたので今回はソチラから移植します。

(ジャンクパーツだったためサフを吹いた状態ですね・・・)

フェイス部を取り換えればOKです。

これにてサクッと変更できました!!

スポンサードリンク



その2:フェイスオープン部形状変更

原作版ではフェイスオープン時の形状がX1・X2とは違い上側のへの字から開く形になっています。

MG版はX1同様の形ですね。

ココは下の写真の箇所にてデザインナイフにてキレイにカットしタミヤセメントにて再接着することでフェイスオープンの形状を原作通りにします。

これにて見慣れたフェイスオープン時の形状に変更できました。

スポンサードリンク



その4:ディティールの変更

X3 原作版はヘルメット部の赤ラインがだいぶ後ろまで続いていますがMG版はX1と同程度の位置にて切れています。

ココは0.2㎜のMr.ラインチゼルでスジボリを追加して再現します。

上の写真のようになればOKです。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

フェイス部の改造が小さなパーツの切り貼りのため結構難しいですね。

フェイス部上側をパーツ取り寄せしてカット側と貼り付け側で分けた方が簡単かもしれません。

それではこんな感じで各部形状変更+ディティール追加を行っていきます。

完成までお付き合いよろしくお願いいたします。

【2023/09/18】

胸部改造開始しました!!

MG クロスボーンガンダム X3 改造第2回目です! 前回の頭部改造に続き・・・ 胸部を改造していきます!! ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク