HGIBO ジークルーネ 脚部改造編

HGIBO ジークルーネ 改造第4回目です!

前回の腕部改造に続き・・・

HGIBO ジークルーネ 改造第3回目です! 前回の胸部・腰部改造に続き・・・ 腕部を改造していきます! ...

脚部を改造していきます!

腕部同様に意外と?肉抜き穴多めですのでその辺り含めて処理していきましょう!

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:股関節部合わせ目消し

まずは股関節部接続パーツからですね。

前後の挟み込み式のため上部中央に合わせ目が出ます。

上の写真の赤点線部にたっぷりとタミヤセメントを塗って30秒~1分程度放置してからパーツ同士をくっつけます。

プラスチックが溶けてムニュっとはみ出してくればOKです。

そのまま1日程度放置したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いていきましょう。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真のように先端部も合わせてシャープ化したらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:肉抜き穴埋め

脚部は腕部同様に肉抜き穴が多いですね。

モモ内側

足首とつま先ですね。

ココはエポキシパテにて埋めていきます。

多めにエポキシパテを盛って1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いています。

ツライチに磨けたらヤスリをNo.400→800の順に変えながらツルツルになるまで磨けば作業完了です。

またフレーム部は後ろ側にパーティングラインがガッツリ出ているので一緒にヤスリがけをして消しておきましょう。

スポンサードリンク



その3:シャープ化

最後に各部をシャープ化しておきます。

先端をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープ化していきましょう。

上の写真くらいになったらヤスリをNo.400→800の順に変えながらツルツルになるまで磨けば作業完了です。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

全体的にシャープになりました。

この後は塗装ですね。

何度か書いているように今回は設定通りでは無く外装部をキャンディ塗装 + ラップ塗装にて仕上げていこうと思います。

次回少しそれらについて書いてから完成となります。

【2022/07/06】

塗装編公開しました!!

HGIBO ジークルーネ 改造第5回目です! 前回の脚部改造に続き・・・ 塗装していきます! いつもは塗装...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク