HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ 頭部改造編

2022/01/15に発売された HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ・・・

早速改造開始します!!

レビュー時に書いたように

『ガンダムブレイカー バトローグ』より「オレ」こと(笑)ナギツジ・タクマ作成のガンダムダブルオーコマンドクアンタが2022/01/15 に発...

各部ブラッシュアップしてディテールアップしていこうと思っております。

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナのシャープ化

まずは基本のアンテナのシャープ化ですね。

安全対策が施されており、また大分太く作られているためそのままだと見栄えが悪いです。

ココはまずニッパーにて下の青線部ををカットします。

カットしたらカット面及び表面をペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上記写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.800に変えてツルツルになるまで磨けば作業完了です。

スポンサードリンク



その2:アンテナ中央部メタルパーツ化

お次はアンテナ中央部のダブル◎モールドですね。

ココはそのままでもキレイにモールドされているのですが、もう少しディテールアップしたいため上部は1.5㎜のメタルパイプ、下部は1.0mmのメタルバルカンを埋め込みます。

やり方は1.5㎜及び1.0㎜のピンバイスにて開口し、そこにメタルパーツを埋め込むのみです。

メタルバルカンは塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

スポンサードリンク



その3:各部シャープ化  + ディテールアップ

ガンダムダブルオーコマンドクアンタは全体的に丸みを帯びた作りになっています。

個人的なコマンドガンダムのイメージとしてはもう少しカッチリした感じがあるので各部面出ししていきたいと思います。

ペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて各部、角が出るようにヤスリがけをしていきます。

特にアンテナ中央部から後頭部フィン、ホホからアゴにかけて角を出しておきたいですね。

角が出たらヤスリをNo.800に変えツルツルになるまで磨けばOKです。

合わせて側頭部の〇モールドは1.0㎜のピンバイスにて開口し

アンテナ中央部の上面にはコトブキヤ P125を貼り付けてディテールアップしています。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

大分スッキリしたと思います。

アンテナが太かったからか頭部の見栄えがあまり良くない印象でしたがその辺りも解消されましたね。

大分角ばらせたのも良い方向に働いていると思います。

この調子でアニメ劇中のカッコ良かったコマンドクアンタ目指して改造進めていきましょう!!

【2022/01/28】

頭部改造開始しました!!

HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き 胸部とバックパック...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク