HGGBB ガンダムバルバタウロス レビュー 開始!!

『ガンダムブレイカー バトローグ』より仮面の男ことマハラ・ケンタロウ作成のガンダムバルバタウロスが2022/01/15 に発売されました!!

お値段 2,420円(税込)。

HGIBO ガンダムバルバトスからのバリエーションキットとなります。

それではさっそくのレビューです!!!

スポンサードリンク



外箱

まずは正面から

HGGBB用の新規パッケージです。

側面です。

説明書

説明書も新規のHGのフォーマットです。

スポンサードリンク



ランナー

A1ランナーは流用ですが、なんと2枚付属です!!

A2ランナーもパーツ量違いますが2枚付属。

コチラも流用ですね。

Bランナーも流用。

Fランナーは新規パーツです。

G1・G2ランナーは新規パーツです。

ポリキャップ2枚にリード線とシールです。

スポンサードリンク



キット

それでは本体キットの4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを付けて何枚か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首は上45度、下30度くらいですね。

左右はあごと胸部の凸部が若干干渉しますがグルリと一周回ります。

●胸部

前後は30度と大きく動きます。

ココはHGIBO ガンダムフレーム特有の問題ですが腹部パーツが少々外れやすいですね。

左右は45度くらい曲がります。

●腕部

肩部で80度ほど、肘部はほぼ120度、手首はグルリと形状的に制限が大きめです。

●腰部

股関節は前足は左右は180度開きます。

足首の左右は90度!

前後は前90度、後ろは後ろ足部があるため80度くらいですね 。

足首は前後は45度くらいプラス足先が90度以上稼働するため可動範囲としては十分です。

ヒザ部は180度曲がります。

後ろ足はもう一体分の胸部・肩部・腰部・脚部フレームにて作られています。

そのため可動域はガンダムフレーム同等です。

裏から見ると良く分かりますね。

ただし保持力はそれほど高くないため後ろ足だけで立たせるなどは難しいですね。

3本足が限界ですね。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

色分けは概ね問題無しです。

アンテナは左側が切り離された状態ですね。

●胸・腕部

胸部は上側及び腹部下側が新規パーツです。

腹部が伸びているのが不思議な感じ。

腕部は肩部が新規パーツです。

手は残念ながら握り手のみですね。

●腰・脚部

腰部はフロントアーマー・フロントスカート一部が新規

前脚部は膝アーマー、足下、かかとが新規です。

後ろ足側は肩フレームに大型のサイドスカート?

ココはフレームの凸部が見えてしまっているのがちょっと不格好ですね。

リアスカートも新規かつリード線にて尻尾が再現されテイルブレードが付きます。

後ろ足部はモモ外装、スネ一部、足外装一部が新規パーツです。

●ツインブレード・太刀・矢・エフェクト

ツインブレードは弓状態にも出来ます。

太刀はバルバトスに付属したモノままですね。

余剰パーツとしてメイスも付属しています。

スポンサードリンク



作成

作成はフレーム2体分作る必要があるためそこそこ大変ではありますが、鉄血系はかなり作りやすいため難しいということは無いと思います。

ワタシは作りなれているため1時間くらいで作れましたが、初めて作る方は2~3時間くらい見ておくと良いと思います。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は87と言った感じです。

カッコよさ:95点

作りやすさ:85点

値段          :85点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

カッコよさに関しては、ブレイカーバトローグ内ではぶっちぎりでカッコイイ機体だと思います。

操縦者が「アレ」なため割を食っている感じがしてたまりません(笑)

ある程度救済されたので良いのかな?

作りやすさとしてはパーツ数は多いもののかなり作りやすいと思っています。

鉄血系のフレームはHGとしては破格の作りですね。

値段としてはパーツ量からしたら安めな感じがします。

思っていたよりも余剰パーツが出ないのも驚きました。

遊びやすさとしてはかなり可動域広めですが、ケンタウロス形態なためポージングは少々難しめかもしれません。

弓矢がもう少し大きいと見栄えが良かったかと思います。

太刀やメイスを持たせた方がバエますね。

スポンサードリンク



以上

HGGBB ガンダムバルバタウロス レビューでした!!

上記していますがブレイカーバトローグのキットの中ではぶっちぎりにカッコいいですね!

元々悪魔の名前の機体ですので黒くなっても良く似合います!!

素組でも満足度かなり高いと思いますね。

とは言えコイツは購入前から改造方法は決めていました・・・

全米決勝戦再現ですね!

キットを作ってみてかなり流用効くことが分かったので大きな改造はアンテナの復活くらいになりそうですね。

その内発売されそうな気もしますが、現状のガンプラの動きを見ているとスルーされそうな感じがしているのでちょうど良いかもしれませんね。

【2022/01/18】

改造開始しました!!

2022/01/15に発売された HGGBB ガンダムバルバタウロス・・・ 早速改造開始します!! レビュー時に書いたよ...
2022/01/15に発売された HGGBB ガンダムバルバタウロス →ガンダムバルバリック 改造第2回目です。 前回の頭部改...
HGGBB ガンダムバルバタウロス →ガンダムバルバリック 改造第3回目です。 前回の胸部改造に引き続き 腰部を...
HGGBB ガンダムバルバタウロス →ガンダムバルバリック 改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き 腰部を...
HGGBB ガンダムバルバタウロス →ガンダムバルバリック 最後の改造です。 前回の腕部改造に引き続き 残った脚...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク