HGGBB ガンダムバルバタウロス→ガンダムバルバリック 腰部改造編

HGGBB ガンダムバルバタウロス →ガンダムバルバリック 改造第3回目です。

前回の胸部改造に引き続き

2022/01/15に発売された HGGBB ガンダムバルバタウロス →ガンダムバルバリック 改造第2回目です。 前回の頭部改...

腰部を改造していきます。

腰部は通常のバルバトスと比べるとそれなりに変更点がありますね。

その辺り含め今回も改造していきます~

スポンサードリンク



その1:フロントアーマー形状変更

まずはフロントアーマーですね。

フロントアーマー下部はバルバトスとほぼ同様なデザインになっていますが、モールドがかなり甘くモッサリしています。

ココは一度ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上記写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に変えてツルツルになるまで磨きます。

その上に0.5㎜のプラバンを以下の形状にカットし

それをタミヤセメントにて接着します。

MG的なディティールに変更しました。

キットとプラバン及びプラバン同士に隙間が出来た場合は瞬間接着パテを盛り瞬間接着剤硬化剤を使い埋めています。

硬化したらペンサンダーにNo.120のヤスリを付けて表面を整えていきます。

合わせてレッド部のパーツには0.1㎜のプラシールを底辺3㎜ 高さ2㎜の三角形をくっつけてディティールとしています。

スポンサードリンク



その2:フロントスカート形状修正

コチラは各部シャープ化ですね。

フロントアーマーもシャープ化はしていますが(笑)

フロントスカートもだいぶ丸まっています。

上の写真の赤点線部・青点線部をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いていきます。

上記写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

合わせてフロントスカートの中央部をニッパーなどでカットし

分割処理もしています。

スポンサードリンク



その3:サイドスカート ディティールアップ

コチラはほぼその1とその2同様ですね。

先端部のシャープ化とプラバンでのディテールアップですね。

側面下側にサイズを合わせた(3㎜)の0.3㎜のプラバンを貼り付けて密着させています。

コチラもMG的なディテールですね。

上面及び下部の先端もペンサンダーにてシャープに磨いて見た目を良くしています。

スポンサードリンク



その4:リアスカート 形状修正

完全新規のパーツですね。

とは言え結構大雑把なパーツになっちゃってます。

まずは謎の肉抜き穴を埋めます。

その前に裏側にあるテールブレード用の接続パーツもニッパーなどでカットしツライチにしておきましょう。

1日程度放置にてエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて表面を整えていきます。

上の写真くらいになればヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

合わせて0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリも赤点線部に少しですが追加しています。

少しペーネロペー風味です(笑)

◎モールドは2.0㎜のピンバイスにて開口し

2.0㎜のメタルパイプを埋め込んでディテールアップしました。

裏面は0.3㎜のプラバンにて内部フレーム的なディテールを追加しています。

曲面上に曲がっているため一度マスキングテープを貼り付け縁に沿ってデザインナイフで切り取ってざっくりとした形状出しをし

これを方眼紙に貼り付けて清書して

リアスカート裏側に貼り付けます。

今は置いてあるだけで塗装後に接着する形ですね。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

シャープ化及びディテール追加によってだいぶ見た目が良くなってきたと思います。

各部面出ししているのも効果が大きいと思います。

これで概ね半分まで来ました。

残す箇所も改造もドンドン進めていきましょう~

【2022/01/27】

腕部改造開始しました!!

HGGBB ガンダムバルバタウロス →ガンダムバルバリック 改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き 腰部を...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク