RG Hi-νガンダム 脚部改造編

RG Hi-νガンダム改造第5回目です!!

前回の腕部に引き続き

RG Hi-νガンダム改造第4回目です!! 前回の腰部に引き続き 腕部の改造をしていきます! 結構時間がか...

脚部の改造をしていきます!

今回は少し慎重に作業する必要がありますが、作業自体はすぐに終わると思いますのでサクッと改造していきます!

さっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:ヒザ部 メタルパイプ埋込

まずはヒザ部中央の◎モールドですね。

腰部同様に外側とランナーでつながっているようなデザイン・・・

あまり好きでは無いため以下の位置にてエッチングソーでカットしてしまいます。

接続棒をカットし、ここに3.0㎜のメタルパイプを埋め込みますが、そのまま埋め込むと少々奥まってしまうためコトブキヤ P114 丸モールド II の「3.0」を貼り付けてかさ上げします。

ココに3.0㎜のメタルパイプを貼り付けます。

現状は両面テープで貼り付けている状態なので塗装後に樹脂製の接着剤にて接着します。

同様に側面の◎モールドも同一の手順にてメタルパイプ化します。

位置的にくり抜きにくいためデザインナイフにて慎重にカットし

◎モールド部を2.5㎜のピンバイスにて開口し同じく2.5㎜のメタルパイプを埋め込んでいます。

スポンサードリンク



その2:〇モールド開口処理

お次は〇モールドの追加と現状の〇モールドを開口していきます。

HCM-Pro版のHi-νガンダムはアンクルガード付近に左右5個ずつ〇穴が開いていますがRG Hi-νガンダムのこの部分のディティール的に5個は少々多すぎる感じなので・・・

3つほど穴を空けています。

1.0㎜のピンバイスにて開口しています。

上記以外にもスネ後ろの〇モールド

足甲部側面の〇モールドを開口しています。

ココは1.0㎜のピンバイスにて開口後、面取りビットにて整え1.0㎜のメタルボールを埋め込みます。

スポンサードリンク



その3:フィン部シャープ化

最後にスネ後ろのバーニア部フィンをシャープ化します。

RGなのにデザインの都合かやたらと丸まって見えます。

ココはシャープに削り直します。

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツンツンにしていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになればヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

概ね完成ですね。

次回バックパック・ファンネルに武器類の改造を行いすべての改造を完成させます!

残り1回・・・

頑張って改造終わらせていきましょう!!

【2021/10/05】

バックパック改造開始しました!!

RG Hi-νガンダム・・・ 最後の改造です!! 前回の脚部に引き続き バックパック及び武器類の改造をして...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク