HGGBB ガンダムバルバタウロス→ガンダムバルバリック 腕部改造編

HGGBB ガンダムバルバタウロス →ガンダムバルバリック 改造第4回目です。

前回の腰部改造に引き続き

HGGBB ガンダムバルバタウロス →ガンダムバルバリック 改造第3回目です。 前回の胸部改造に引き続き 腰部を...

腰部を改造していきます。

通常のバルバトスと比べるとかなり変わった箇所ですね。

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:肩アーマー形状変更

まずはバルバリック特有の肩アーマーですね。

バルバタウロスでは後ろ足のつなぎに装備されていたアーマーとなります。

大分スッキリした形状のためディテールアップしたいと思います。

まずは側面に以下の形状にカットした0.3㎜のプラバンを貼り付けてディテールアップします。

赤点線部にてカットしたプラバンの上に青点線部でカットしたプラバンをタミヤセメントにて貼り合わせて肩部側面に貼り付けます。

1日程度放置してセメントが硬化したらはみ出した箇所をペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

キットとプラバン及びプラバン同士に隙間が出来た場合は瞬間接着パテを盛り瞬間接着剤硬化剤を使い埋めます。

ツライチになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に変えてツルツルになるまで磨きます。

根元にはコトブキヤ P101を貼り付けてマルイチモールドを追加しています。

合わせて上面の凹部ですね。

奥にディテールが入っているのでそのままでも良いのですが今回はコトブキヤ P114を貼り付けて凸モールドに変更しました。

そのままだと3㎜穴のイメージ画強かったため変更になります。

スポンサードリンク



その2:上腕部 形状修正

お次は上腕部ですね。

他の箇所に合わせてMG的なディテールに変更します。

まずは側面部のディティールをペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削り落とします。

側面部に以下の形状にカットした0.5㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付けます。

その1同様に赤点線部に青点線部を貼り合わせる感じですね。

多分少々大きめなのでセメントが硬化したら少し周囲を削り込んでサイズ調整して作業完了です。

スポンサードリンク



その3:下腕部 形状変更

お次は下腕部ですね。

バルバリックはバルバトス第5形態地上用的な腕部になっていますがバトローグを見ると場面ごとで形状が変わってしまっていることもありますし微妙に形状も違うような気もします・・・

今回はアニメ中の形状に合わせて作成したいと思います。

その前にまずは後ハメ加工ですね。

エッチングソーにて下腕部を以下の箇所でカットし逆側の下腕部にタミヤセメントにて接着します。

これは両面行います。

セメントが硬化したらペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツライチに磨きさらにNo.800のヤスリに交換しツルツルに磨きます。

内部フレームの腕部の凸部を片側だけニッパーなどでカットし下側からはめ込めるようにします。

カット部が左右の腕で逆になるため注意してください。

逆側のパーツは凸部に取り付ける形になります。

ココに機関砲とシールドをスクラッチします。

機関砲はサイズ的に今回はHGFCゴッドガンダムの肘関節を加工します。

赤点線部でエッチングソーにてカットし、不要な穴は瞬間接着パテにて埋めています。

先端は1.0㎜のピンバイスにて開口し、以下の形状にカットした1.0㎜のプラバンを側面に貼り付けます。

これにて機関砲が出来上がります。

取り付けは最終的には下腕に接着するのですが、少し外装が邪魔するので下の写真の赤○部を内側から削り込んで調整して差し込んでいます。

合わせて同じく1.0㎜のプラバンを以下の形状にカットします。

やはり赤点線部でカットしたものに青点線部にてカットしたものをタミヤセメントにて貼り付けて使用します。

側面部はセメント乾燥後テーパ(斜め)に少し削り込み、緑点線に沿って0.2㎜のMr.ラインチゼルにて直線にスジボリを追加し四隅に0.5㎜のピンバイスにて開口しています。

コチラの盾は下腕部外側に取り付けますが、側面の凸部が少し邪魔になるのでペンサンダーにて削り込んで平らにしています。

塗装後にここに接着します。

スポンサードリンク



その4:左手 平手追加

鉄血のキットですので・・・

コトブキヤ シャープハンドを使っています。

すでに塗装している予備がいくつかあったのでその中のモノを使っています(笑)

少々接続径が合わないため瞬間接着パテにて太らせています。

やはり鉄血系はこのパーツが似合います!!

武器持ち手はメイスの重さに耐えられないため付属のモノを使用します。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

概ねイイ感じになってきました!

残すは脚部と武器類ですね・・・

次回で完成となります!!

残ったパートもしっかりと改造しちゃいましょう!

【2022/02/07】

脚部改造開始しました!!

HGGBB ガンダムバルバタウロス →ガンダムバルバリック 最後の改造です。 前回の腕部改造に引き続き 残った脚...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク