HGIBO ガンダム端白星 レビュー開始!!

2020年8月22日 に発売される

HGIBO 1/144 ガンダム端白星のレビューになります!!

定価:1,650円(税込) となります。

ウルズハントの配信は何時なのか・・・・

さっそくレビュー開始です~

スポンサードリンク



外箱

鉄血のオルフェンズ用のパッケージですが英語パターン+ウルズハントロゴ入りです。

側面です。

スポンサードリンク



説明書

こちらもウルズハント用のフォーマットです。

珍しく説明書に型式番号が書かれていません・・・

とは言え、サムネにはそうであろうと明記してしまいました(笑)

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。ガンダムフレーム4ですね。

B1・B2ランナーです。

Cランナーです。

型式番号不明ですが、色合いはマルコシアス同様です。

ポリキャップにシールです。

スポンサードリンク



キット

それでは4面をグルリと

お次は斜めからグルリと

カトキ立ちにて

あおり目で

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

頭部可動は上10度、下側は5度くらいと形状的に曲がりづらいですね。

左右は問題無く一周グルリと回ります。

頭部は襟とかなり干渉します。

形状的にもかなりすっぽ抜けやすいですね。

●胸部

前は20度、後ろへは30度くらいとそこそこ曲がります。

左右は30~40度程度とこちらも結構曲がりますね。

●腕部

肩部で160度、肘部も160度、手首はグルリと20度くらいとさすがの可動域ですね。

●腰部・足部

股関節部は左右180度・前は90度以上上がりますが後ろはリアスカート固定のため45度程度ですね。

足首も左右は90度、前は45度、後90度とかなり動きます。

リアスカートに取り付けるウイング部も上下90度程度動きます。

ポリキャップ接続なので一応グルリと一周動きます。

●脚部

膝は形状の関係で90~100度程度ですね。

スネ部が長いため立膝はあまりうまく出来ませんね。

鉄血式の足の甲にアンクルガードを取り付ける形式で上下に動きます。

側面のスラスターもボールジョイント接続でグルリと動きます。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

色分けはHGなベーシックな感じです。

アンテナの先端のレッドはシールでの再現ですね。

ツインアイもシールです。

●胸部・腰部

コチラもシール多めです

リアスカートに接続するウイング部はびっくりのレッド一色・・・

シールにてホワイトを補完します。

●腕部

肩部もレッド部はシールです。

外側のスラスターは可動式です。

また、下腕のシールド取り付け部は左右に稼働します。

これはウレシイ作りですね。

手は武器握り手のみですね・・・やはり鉄血系は平手が欲しいですねぇ!!

●脚部

脚部は結構頑張っていますね。

シールは少なめです。

●武器類

スマートメイスに110mmショートレンジライフルにクラブシールドですね。

シールドのレッド部もシールです・・・

シールドはクローの可動と先端のドリルを引き出すことが可能です。

スポンサードリンク



作成について

さすがのガンダムフレーム、かなり作りやすいですね。

パーツも少なめですので、すんなりと組めると思います。

ただし、スネ後ろのスラスターと側面の取り付けはどうかと思いました・・・

今時のキットで押さえながら取り付ける方式はイマイチです。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は83点と言った感じです。

カッコよさ:90点

作りやすさ:95点

値段          :85点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関しては思っていたよりもカッコ良いです!!

写真で試作品を見ているときは何とも・・・といった印象でしたが実物はちゃんとカッコよかったので安心してください(笑)

ヒロイックな近年のガンダムって感じです。

バルバトスよりだいぶ通常のガンダムっぽさがありますね。

フェイス部の関係かな?

ただし、マルコシアス含めて色分けの再現が低めなのは気になりますね・・・

テレビ版の頃の気合が感じられない気がします・・・

作りやすさに関しては先ほども書いたように元々のHGIBO系が作りやすい、かつパーツ数がすくないためかなり簡単に作れると思います。

先ほども書いたスネ後ろ・横以外は作成で苦労する点は無いと思います。

値段については

TVシリーズの鉄血系と比べると少々高くなっていますが、それでも安い部類だと思います。

IBO以外のHGも簡易でも良いのでフレームに取り付ける形にしてほしいです・・・

ブンドドに関しては良く動くガンダムフレームのためブンドドしやすいです。

かなりポージングの幅は広いためアクションベースは必須って感じですね。

色々お気に入りのポーズをとらせてみると良いと思います。

以上!!

HGIBO 1/144 ガンダム端白星 レビューでした。

発表からかなり立ちましたが、ゲームの方はまだなのか・・・

発表が待たれる状態です!

キット自体はホントにヒロイックな良いキットですので、それほど値段も高くないのでフラッと買っても後悔しないキットになっていると思います。

さてコイツもこれから改造していきます!!

端白星は以前スクラッチした経験がありますが、

HG IBO ガンダム・端白星 【ASW-G-35 マルコシアス】 完成 完成しました!! 色々浮気していたた...

コイツはコイツでブラッシュアップして作っていきたいですね。

塗装ミスしたまんまのマルコシアスもいますし・・・

HGIBO 1/144 ガンダムマルコシアス ・・・ 遂に完成です!! いや~結構時間が掛かってしまいました(汗) ...

ちょうど良いので並べてみましょうかね!

[2020/08/25]

改造開始しました!!

2020年8月22日 に発売された HGIBO 1/144 ガンダム端白星・・・ レビューに引き続き さっ...
2020年8月22日 に発売されたHGIBO 1/144 ガンダム端白星改造第2回目です。 前回の頭部に引き続き ...
HGIBO 1/144 ガンダム端白星も今回で第3回目です。 前回の胸部に引き続き 今回は腰部ですね。 少...
HGIBO 1/144 ガンダム端白星 改造第4回目です。 前回の腰部に引き続き 今回は腕部となります。 ...
HGIBO 1/144 ガンダム端白星 最後の改造です! 前回の腕部に引き続き 今回は脚部となります。 合...

【2020/09/17】

HGIBO ガンダム端白星 完成しました!!

HGIBO 1/144 ガンダム端白星・・・ 遂に完成です!! 発表の関係で少々時間がかかってしまいましたがやっと完成の...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク