HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ レビュー 開始!!

『ガンダムブレイカー バトローグ』より「オレ」こと(笑)ナギツジ・タクマ作成のガンダムダブルオーコマンドクアンタが2022/01/15 に発売されました!!

お値段 2,200円(税込)。

HG GUNDAM00 ダブルオークアンタからのバリエーションキットとなります。

それではさっそくのレビューです!!!

スポンサードリンク



外箱

まずは正面から

HGGBB用の新規パッケージです。

側面です。

説明書

説明書も新規のHGのフォーマットです。

形式番号にSDVと付いているのが良き!!

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

クアンタからの流用ですね。

Bランナーも流用。

C1・C2ランナーは新規パーツです。

Dランナーは流用パーツですがクリアパーツからゴムっぽいプラに変更されています。

E1ランナーは新規パーツです。

E2ランナー・ポリキャップ・シールです。

スポンサードリンク



キット

それでは本体キットの4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを付けて何枚か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首は上下20度くらいですね。

左右はあご部が干渉しますがグルリと一周回ります。

●胸部

前10度、後は30度と大きく動きます。

左右は20度くらい曲がります。

バックパックはミサイルランチャーがバックパック根元にてグルリと軸可動

さらに1軸はさんでミサイルランチャーが付くため柔軟に稼働します。

センサー部はバックパック根元にてグルリと軸可動となります。

●腕部

肩部で90度、肘部も90度、手首は下腕とのつなぎで20度ほどと少々物足りないですね。

●腰部

股関節は左右は180度開きます。

足首も左右90度くらいと良く動きます。

前後も前後90度強としっかりと開きます。

足首は前後は45度くらいずつですね。

●脚部

膝部は140度程度曲がりますが、足が下側に伸びているため立膝は少々不格好。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

色分けは概ね問題無しです。

アンテナ中央部の〇モールド内はイエロー系で塗装が必要ですね。

●胸・腕部

胸部は上側がほぼ新規ですね。

腹部はクアンタからの流用です。

バックパックは完全新規ですね。

・・・気持ち軸部の肉抜き穴が気になるかな?

向かって右側のセンサー?はクリアパーツでの再現になります。

ミサイルランチャーもミサイル部までしっかりとパーツ分けされています。

腕部は肩部及び下腕甲部が新規パーツとなります。

手は左右握り手、左平手が付属。

●腰・脚部

腰部はフロントアーマーが新規

脚部は膝アーマー、スネ後ろアーマー、アンクルガードに足下が新規です。

足裏はローラーのような形状となっており肉抜き穴無しです。

●ヘビーマシンガン・コンバットナイフ・アームズシールド・コマンドソード

コンバットナイフはアームズシールドへの接続・取り外しが

コマンドソード・ヘビーマシンガンはバックパックへ取り付け可能です。

スポンサードリンク



作成

作成は値段相応な部類だと思います。

基本的に過去キットの流用です。

機体的に付属パーツが元のクアンタよりも少し少なくなったためサクッと作れるんじゃないかと思います。

アンクルガードの接続方法や股関節部とのポリキャップの移動などで脚部の作りが初めて作成する方にはちょっと手間取るかもしれませんね。

ワタシは1時間くらいで作れましたが、2時間くらい見ておくと良いと思います。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は83と言った感じです。

カッコよさ:85点

作りやすさ:80点

値段          :80点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関しては少々癖のある顔立ちなので人を選ぶキットな気もしますが、ブレイカーバトローグ内では一番人気なんじゃないかと思います。

「オレ」作成ですしね(笑)

コマンドガンダム好きにはたまらない形状だと思いますね!!

作りやすさとしてはパーツ数もあまり多くなく難しい箇所はあまり無いと思います。

上記していますがアンクルガードの接続方法や股関節部とのポリキャップの移動、

ガンダム00系の少々ポリキャップ多めの作りのため、その辺り少し大変かな?

値段としてはパーツ量からしたら妥当ですね。

それなりにパーツが余りますけど、まぁ・・・

遊びやすさとしてはかなり可動域も広めなためポージングは取りやすいですね。

コマンドガンダム系のどっしりとした見た目ですがベースがクアンタなためヒロイックに見えやすいですね。

武器類も豊富なためブンドドしやすいと思います。

そろそろ「オレ」は彩渡商店街に戻ってくるべきですよね(笑)

スポンサードリンク



以上

HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ レビューでした!!

登場時からブレイカーバトローグ内では大きく盛り上がった機体です。

待ち望んでいた方も多いんじゃないでしょうか?

ベースは少し古めなキットではありますが元々良く出来たキットだったためしっかりとした作りの良いキットだと思います。

HGと言うことで少しアッサリめなディティールなので、その辺り修正しながら改造していこうと思います!!

バルバタウロス含め改造進めていきたいと思います~

【2022/01/17】

改造開始しました!!

2022/01/15に発売された HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ・・・ 早速改造開始します!! レビュー...
HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き 胸部とバックパック...
HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ 改造第3回目です。 前回の胸部改造に引き続き 腰部の改造をしてい...
HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ 改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き 腕部の改造をしてい...
HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ 最後の改造です。 前回の腕部改造に引き続き 脚部の改造をしていき...

【2022/02/25】

完成しました!!

HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ・・・ 完成です!! 「オレ」の作った機体となります(笑) HGGB...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク