HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ 腰部改造編

HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ 改造第3回目です。

前回の胸部改造に引き続き

HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き 胸部とバックパック...

腰部の改造をしていきます!

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:フロントアーマー ディティールアップ

まずはフロントアーマーですね。

通常の00同様にスカートと一体化した形状になっています。

形状的に分割して個別に可動させるようなモノでの無いので基本はそのままディティール追加していく感じですね。

各部アーマーは胸部同様にまずはペンサンダーにNo.400のヤスリにて角ばるように磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

イイ感じに角が出たらペンサンダーのヤスリをNo.800に変えてツルツルになるまで磨きます。

そこに以下の形状にカットした0.3㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付けます。

合わせてウインチの付いている下部側面にコトブキヤ P101 「2.0」を貼り付けてディテール追加を行います。

最後にフロントスカート部についている〇モールドを1.0㎜のピンバイスにて開口し

面取りビットにて整え

メタルボールを埋め込んで作業完了です。

現状は置いているのみなので塗装後に樹脂製の接着剤にて接着します。

スポンサードリンク



その2:サイドスカート ディティールアップ

お次はサイドスカートをディティールアップします。

フラットな形状かつかなり丸まっていますね。

まずは全体的にペンサンダーにてヤスリがけをしてカクカクにします。

そこに0.3㎜のプラバンを貼り付けて段付きにしています。

側面のディティールに合わせて貼り付けている感じですね。

ココにスジボリを追加しています。

赤点線部は0.2㎜のMr.ラインチゼルにて、青点線部は1.0㎜のBMCタガネにて両端1㎜残して追加しています。

スポンサードリンク



その3:リアスカート ディティールアップ

リアスカートですね。

リアスカートは結構細かくディティールが入っているためそのままでも問題無いと思います。

代わりに正面から見た際に裏側の肉抜き穴が目立ちます。

ココは0.3㎜のプラバンを以下のようにカットし

赤点線部に青点線部を接着してディティールにしています。

スポンサードリンク



その4:アームズシールド ディティールアップ

最後にアームズシールドを改造します。

コンバット内部及びシールド先端に肉抜き穴があるため、ここをエポキシパテにて埋めてしまいます。

凹部にエポキシパテを埋め込んで1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨き、ツライチになったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。

銃口部は2.0㎜のピンバイスにて開口し同じく2.0㎜のメタルパイプを埋め込んでいます。

コンバットナイフは先端部をニッパーでカットしシャープ化しています。

ココはゴムのような素材のためヤスリがけをすると逆にけば立ってしまったのでカットのみとしています。

塗装はシルバーにて行う予定ですが、塗装が乗るか心配な箇所ですね・・・

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

これにて半分ほど改造が進みました。

残す手足もしっかりとディティールアップして仕上げていきたいと思います!!

【2022/02/15】

腕部改造開始しました!!

HGGBB ガンダムダブルオーコマンドクアンタ 改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き 腕部の改造をしてい...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク