1/100 グレイズ → グレイズアイン 腰部改造編 【クランク二尉このままではあなたの涙は止まらない・・!】

1/100 グレイズ → グレイズアイン改造 第3回目となります。

MG ガンダムバルバトス拡張セットは発売されてしまいましたが(汗)

昨日2020年10月15日 にプレバンより発送された MG ガンダムバルバトス用拡張セットのレビューになります!! ...

頑張って改造続けていきます!!

前回の胸部に引き続き

1/100 グレイズ → グレイズアイン改造 第2回目です。 前回の頭部に引き続き 今回は胸部の改造をしていきま...

今回は腰部の改造をしていきます。

前回同様の改造量くらいですかね?

改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:フロントアーマー形状変更

まずは腰部前面フロントアーマーの形状変更ですね。

グレイズはフロントスカート上部に内部フレームガードが付いています。

グレイズアインはこれが付いていないためエッチングソーにてカットしてしまいましょう。

カット面はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて綺麗に整えておきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

整ったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:フロントスカート スクラッチ

お次も前面のスカート部ですね。

グレイズアインのフロントスカートとグレイズのスカートは大きく違います。

そのためココは1.0㎜のプラバンにてスクラッチしていきます。

以下の写真の向かって右側のサイズにプラバンをカットし

その上に上の写真の向かって左側のサイズに0.5㎜のプラバンを凹モールドとしてカットしたものを作成しさらに貼り付けています。

側面も0.5㎜のプラバンにてふさいで形状を整えています。

同一パーツは両面テープでプラバンを重ねてアメイジングカッターで一気にカットし作成しています。

詳しい使い方は以下のリンクを参照してみてください。

久しぶりのマテリアル紹介ですね(笑) 今回ご紹介するのはプラバン工作の必須アイテム・・・・ ゴッドハンド  アメイジングカッター...

一枚ずつカットするよりもサイズは同一に作れますし、作業時間も簡略化されるのでオススメです。

取り付け部はグレイズのフロントスカート接続部をエッチングソーにてカットし

そこに1.0㎜のピンバイスにて開口し、同じく1.0㎜の真鍮線を通して先ほど作成したフロントスカートにも1.0㎜のピンバイスにて開口し接続しています。

スポンサードリンク



その3:サイドスカート取り付け部 カット

グレイズアインにはサイドスカートが存在しません。

リアスカートとくっついていますね。

そのためグレイズの内部パーツについているサイドスカート取り付け部はエッチングソーにてカットしてしまいます。

その1同様にカット面はペンサンダーを使いきっちりとヤスリがけをして綺麗にしておきましょう。

スポンサードリンク



その4:リアスカート スクラッチ

最後にリアスカートですね。

コチラもグレイズアインとグレイズでは大きく形状が違うためスクラッチしていきます。

中央部はグレイズのモノの上下をカットして使用します。

フロントスカート同様に両サイドのスカート~サイドスカート部は1.0㎜のプラバンを2枚重ねて

さらに凹ディティールを0.5㎜のプラバンにてカットしたものをその上に貼り付けて作成しています。

サイドスカートへのつながりは少しカーブを描くように削りこんでいます。

削り込み過ぎたので写真では瞬間接着パテを使って補強しています(笑)

取り付けはフロントスカート同様に1.0㎜の真鍮線を使って中央部に接続しています。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

頭部~腰部まで完成してきたのでそれなりに形になってきましたが、グレイズアインはココからが大変な箇所になってきますね。

腕・脚部は延長しながらの作成になるのでサクッと・・・とはいかないですね(汗)

とは言え元となるグレイズがしっかりとしているのでこのキットを基部としてしっかりと作成していきます!!

残す改造も後2回です!

頑張って改造進めていきましょう!!

【2020/12/04】

腕部改造開始しました!!

大分時間が空いてしまいましたが・・・ 1/100 グレイズ → グレイズアイン改造 第4回目となります。 1/100 グ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク