HGUC ファントムガンダム → ブラン・ファントム 腰部改造編

HGUC ファントムガンダム → ブラン・ファントム改造 第3回目です。

前回の胸部改造に引き続き

HGUC ファントムガンダム → ブラン・ファントム改造 第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き 胸部改造を行...

腰部改造を行っていきます~

ココは結構違いがある箇所ですね。

各部設定に合わせて形状を修正していきます。

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:フロントアーマー形状変更

ブラン・ファントム のフロントアーマーは下部の凸部が無いフラットな形状ですね。

上の写真の赤点線部をエッチングソーにてカットし0.5㎜のプラバンを貼り付けてふさいでしまいましょう。

少し大きめにカットしたプラバンを貼り付けて1日程度放置してセメントが硬化したらはみ出した部分をニッパーなどでカットしペンサンダーにはNo.400のヤスリを付けてツライチに削ります。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

ツライチになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。

スポンサードリンク



その2:フロントスカート 形状変更

ブラン・ファントムのフロントスカートはかなり小さな直線状のパーツになっています。

ですのでファントムガンダムのフロントスカートは外してしまい2.0㎜のプラバンを以下の形状にカットしてスクラッチします。

赤線部にてカットして中央部に向かって△になるようにペンサンダーにて削ります。

青線部は0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリとして追加しています。

これをフロントアーマーに接着して作業完了です。

スポンサードリンク



その3:サイドスカート形状変更

サイドスカートも形状が結構違いますね。

まずは前面部ですね。

ファントムとは違いフレイムソードは仕込まれていないため、以下の写真の部分にて一度エッチングソーにてカットし

ダクトとしてコトブキヤ P126 の「8」を貼り付けます。

さらに後ろ側上部をエッチングソーにて以下の写真の赤点線部にてカットし

フィンをプラバンにてスクラッチします。

赤点線部は2.0㎜、青点線部・緑点線部は0.5㎜のプラバンにて作成し貼り合わせています。

これを先ほどカットした箇所に貼り付けて作業完了です。

現状は塗り分け用に両面テープでくっつけています。

塗装後に接着する形ですね。

スポンサードリンク



その4:リアスカート肉抜き穴埋め

昨日改造したV2改と同様ですね。

リアスカートの裏側の肉抜き穴を赤点線部の形状に0.5㎜のプラバンをカットしたもので埋めます。

青点線部は0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリとして、黒丸は1.0㎜のピンバイスにて〇モールドをディティールとして追加しています。

これをリアスカートの裏側に接着すればOKです。

コチラも現状は置いてあるだけですね。

塗装後にタミヤセメントにて接着します。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

結構形状変わってきました。

バランス的に脚部(モモ部)は少し上に上げた方が良いかもしれませんね。

調整必要そうです。

これにて改造も半分を過ぎますね。

残り半分頑張って改造続けましょう~

【2022/07/12】

バックパック改造開始しました!!

HGUC ファントムガンダム → ブラン・ファントム改造 第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き・・・ いつも...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク