EG ビルドストライク エクシードギャラクシー 胸部改造編

EG ビルドストライク エクシードギャラクシー 改造第2回目です!!

前回の頭部改造に続き・・・

2023年10月07日 に発売が開始された EG(ENTRY GRADE) ビルドストライク エクシードギャラクシー ・・・ ...

胸部を改造していきます!!

コチラもディティールマシマシでの改造をしていきます!

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:シャープ化

頭部のアンテナ同様に胸部も各部シャープ化していきます。

襟部・追加されたホワイトのパーツのフィン部、腹部ブルーのパーツ先端、腹部グレーのパーツ先端ですね。

襟部及び腹部のパーツは段付きにしてさらにディティールアップします。

段付き部はデザインナイフにて切り込みを入れカンナ掛けをして整えます。

シャープ化自体はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて薄く磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順でヤスリに変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

他のパーツも同様に薄く仕上げればOKですね。

スポンサードリンク



その2:スジボリでのディティール追加

追加されたホワイトのパーツにはは下の写真の位置に赤点線部は0.2㎜、青点線部は0.5㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加しディティールアップしています。

合わせて腹部ブルーのパーツには以下の位置に0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加しします。

他にも追加しますが単体でのスジボリは上記の箇所だけなのでまずはココまで。

スポンサードリンク



その3:プラバンでのディティール追加

お次はプラバンを貼り付けてディティールアップしていきます。

今回はすべて0.5㎜のプラバンを貼り付けてディティールアップしてます。

上面部は肩部に上底2㎜下底3㎜高さ1㎜の半分欠けた台形上のモノと上底1㎜下底2㎜高さ2㎜のモノを貼り付けています。

前面のプラバンは0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加しています。

各プラバンとも1㎜×2㎜程度のサイズにカットしたものをタミヤセメントにて貼り付けています。

また青点線部はコトブキヤ P125 を貼り付けています。

腹部側はホワイトのパーツ下側中央に以下の形状にカットしたプラバンを貼り付け

凹モールド状にしています。

隙間が出来てしまったら瞬間接着パテを盛り瞬間接着剤硬化剤にて固めペンサンダーにてツライチに整えます。

コチラも凹部内に0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加しています。

コックピットハッチ部には1㎜×3㎜にカットしたプラバンを中央に貼り付け、側面にはブルーのパーツには上底2㎜下底4㎜高さ2㎜の台形上のモノをホワイトのパーツには2㎜×6㎜程度のモノを貼り付けています。

スポンサードリンク



その4:メタルボール埋込

最後にホワイトのパーツ側面部にメタルボールを埋め込みます。

1.0mmのピンバイスにて開口し

面取りビットにて整えて

同じく1.0㎜のメタルボールを埋め込んでいます。

現状は置いてあるだけなので塗装後にタミヤセメント及び樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないように注意してください。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

大分ゴテッとしてきました。

残りの箇所もこんな感じでディティールを増やしながら作成していきます!!

【2023/10/17】

腰部改造開始しました!!

EG ビルドストライク エクシードギャラクシー 改造第3回目です!! 前回の胸部改造に続き・・・ 腰部を改造して...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク