HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] → HG PF-78-1 パーフェクトガンダム 胸部改造編 【ヘヘっ!下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってんだよ】

それでは前回に引き続き

2020年06月06日に発売された HG 1/144 RX-78-2 ガンダム ・・・・ 前回の改造開始時に書いたよう...

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] 改造・・・

今回は胸部の改造となります!!

ここからはパーフェクト成分の登場となります。

それでは早速改造開始です~

スポンサードリンク



その1:パーティングライン消し

まずは本体側の改造ですね。

ほとんどすることは無いのですが・・・

肩部関節と背中側にパーティングラインが出ています。

ココは消しておいた方が良いですね。

ペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

薄めのパーティングラインなので簡単に消えると思います。

キレイに消えたらペンサンダーのヤスリをNo.800に交換しツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:〇モールドのメタルパーツ化

コチラも本体ですね。

これはパーフェクトガンダム時には見えなくなってしまうので行わなくても良いのですが(笑)

今回はコンパチにする予定なので簡単にガンダム側にもディティールアップをしておきます。

1.0mmのピンバイスにて胸部左右の〇モールド一度開口し

面取りビットにて周りを整えます。

ココに1.0mmのハイキューパーツ製のメタルボールを埋め込んでいます。

現状は置いてあるのみで、接着は塗装後に樹脂製の接着剤にて行います。

それまで無くさないようにしっかりと保存しておいてください。

スポンサードリンク



その3:パーフェクトガンダム胸部アーマー作成

さてここからが本番ですね!!

まずは胸部上面のアーマー部を作成します。

こんな感じですね。

取り付け時には中央のコックピットハッチ部は外しておきます。

結局プラバンからのスクラッチになりました。

1.0㎜のプラバンを箱組して作成してます。

サイズはその4にて詳細を明記します。

斜線部は1.0㎜のプラバンを2枚重ねて段付きにしています。

ダクトはWAVE NEW U・バーニア【角】M の「1」を貼り付けています。

プラバンのカットにはアメイジングカッターを使用しています。

詳しい使い方は以下のリンクを参照してみてください。

久しぶりのマテリアル紹介ですね(笑) 今回ご紹介するのはプラバン工作の必須アイテム・・・・ ゴッドハンド  アメイジングカッター...

方眼紙に上記サイズを明記したものをカーボン紙で0.3㎜のプラバンに写し取り

そのプラバンのアメイジングカッターでカットし作成しています。

側面部は一枚ずつカットするよりも1枚下書きし、無地の1.0㎜のプラバンを両面テープで貼り付け2枚一気にカットするとサイズは同一に作れますし、作業時間も簡略化されるのでオススメです。

側面のディアドロップ型のスラスターのみ1/144 パーフェクトガンダムから流用していますね(笑)

スポンサードリンク



その4:腹部アーマー作成

コチラは1/144 パーフェクトガンダムから流用しています。

と言っても見ての通りそのままでは大きいのでサイズダウンして使用しています。

中央部・側面部を以下の写真のようなサイズにエッチングソーにてカットし

中央部はタミヤセメントで再接着し

側面は0.5㎜のプラバンにてふさいで作成しています。

中央部のモールドはカット面のヤスリがけにて消えてしまったので0.2㎜のMr.ラインチゼルにて掘り直しています。

下側の凹モールド部にも再接着時に段差が出来てしまうと思いますのでデザインナイフのカンナ掛けにてツライチにしています。

これを先ほど作成した胸部アーマーと接着して作業完了です。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

さて少しずつパーフェクトガンダムが見えてきました。

この後は腰部作成と合わせてパイプを取り付ける作業がありますね。

腰部は旧1/144 パーフェクトガンダムのパーツがある程度使えそうなのでそれほど時間はかからず作れそうな気はします。

BEYOND GLOBAL Ver.としてカッコイイパーフェクトガンダム目指して頑張って作っていきましょう!!

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク