EG ビルドストライク エクシードギャラクシー 腰部改造編

EG ビルドストライク エクシードギャラクシー 改造第3回目です!!

前回の胸部改造に続き・・・

EG ビルドストライク エクシードギャラクシー 改造第2回目です!! 前回の頭部改造に続き・・・ 胸部を改造して...

腰部を改造していきます!!

ビルドストライク エクシードギャラクシーディティールマシマシでの改造をしていきます!

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:シャープ化

まずは腰部アーマーをシャープ化していきます。

フロントアーマーの下側

フロントスカート先端

サイドスカート先端

リアスカートの先端ですね。

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて薄く磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

フロントスカートは裏側に安全対策が付いているのでそこもしっかりと削り落としておきましょう。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順でヤスリに変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

合わせて上の写真の赤点線部に段落ちモールドを作っています。

デザインナイフにて切り込みを入れカンナ掛けをして整えます。

スポンサードリンク



その2:プラバンでのディティール追加

まずはプラバンを貼り付けてディティールアップしていきます。

まずはフロントアーマーですね。

今回はすべて0.3㎜のプラバンを貼り付けてディティールアップしてます。

紺色のパーツには1㎜弱×3㎜にカットしたものをタミヤセメントで貼り付けています。

その下側には2㎜×3㎜にカットしたものを貼り付けその上にさらに2㎜×1㎜弱にカットしたものを両端にさらに貼り付けています。

フロントスカートは段付きにするためにマスキングテープを貼り付けラインを鉛筆にてザックリと書きます。

それを方眼紙に貼り付け

形状を写してカットしたものをタミヤセメントで貼り付けています。

1日程度放置してセメントが硬化したらはみ出した部分をざっくりとニッパーでカットして

カット面をペンサンダーにてツライチに整えます。

サイドスカートも概ね同じ感じですね。

5㎜サイズにカットした0.3㎜のプラバンを大きめにカットし上側をニッパーでカット、両サイドに1㎜弱にカットしたものをさらに貼り付けています。

元々凹部になっている箇所に2㎜弱の正方形にカットしたプラバンを貼り付けて凸モールドを作っています。

スポンサードリンク



その3:スジボリでのディティール追加

フロントアーマー及びリアスカートに0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加しディティールアップしています。

リアスカートの斜め部は0.3㎜のラインチゼルにてスジボリをしていますが、あまり変わらないと思うようなら0.2㎜のままでも良いかもしれませんね。

この辺りはお好みですね。

スポンサードリンク



その4:メタルボール埋込

最後にフロントスカート及びリアスカートにメタルボールを埋め込みます。

1.0mmのピンバイスにて開口し

面取りビットにて整えて

同じく1.0㎜のメタルボールを埋め込んでいます。

現状は置いてあるだけなので塗装後にタミヤセメント及び樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないように注意してください。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

イイ感じにディテール増えてきました。

次回の腕部も肩部中心にディティールを増やしていこうと思います!!

【2023/10/20】

腕部改造開始しました!!

EG ビルドストライク エクシードギャラクシー 改造第4回目です!! 前回の腰部改造に続き・・・ 腕部を改造して...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク