EG ラーガンダム 腰部改造編

EG ラーガンダム 改造第3回目です!!

前回の胸部に引き続き・・・

EG ラーガンダム 改造第2回目です・・・ 前回の頭部に引き続き・・・ 胸部を改造していきます。 首から下...

腰部を改造していきます。

腰部もベースはHG ORIGIN ジム・インターセプトカスタムを使い改造していきます!

それでは早速改造スタートです~

スポンサードリンク



その2:スジボリでのディティール追加

フロントアーマー及びフロントスカートはEG ラーガンダムのモノを使用します。

まずは下の写真の赤点線部でエッチングソーを使いカットします。

これをHG ORIGIN ジム・インターセプトカスタム の内部フレームに取り付けます。

カットしたパーツの上の写真の赤点線部に0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加しディティールアップしています。

合わせてフロントスカートにも0.5㎜のMr.ラインチゼルにて以下の位置にスジボリを追加してます。

フロントスカートは中央部にて分割しています。

スポンサードリンク



その2:メタルパイプ埋込

フロントアーマー側面ですね。

以下の位置にアポジモーターとしてメタルパイプを埋め込みます。

3.0mmのピンバイスにて開口し

面取りビットにて整えて

同じく3.0㎜のメタルボールを埋め込んでいます。

現状は置いてあるだけなので塗装後にタミヤセメント及び樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないように注意してください。

スポンサードリンク



その3:プラバンでのディティール追加

お次はサイドスカートにプラバンを貼り付けてディティールアップしていきます。

サイドスカートはHG ORIGIN ジム・インターセプトカスタムのモノをそのまま使います。

中央の凸部の上に0.3㎜のプラバンを3㎜×1㎜にカットしたものをタミヤセメントにて貼り付けて簡単にディティールアップしています。

キット的にはこのパーツはホワイトなのですが凸部はレッドに塗装してバランスを取りたいと思います。

スポンサードリンク



その4:リアスカート形状変更

リアスカートもベースはHG ORIGIN ジム・インターセプトカスタムのモノですね。

形状的にヘリウムコアが付いていないためまずは上の写真の赤○部のディテールをペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順にヤスリに変えながらツルツルになるまで磨きココにEGラーガンダムに余剰パーツとして付いていたフロントスカート用のヘリウムコアを取り付ければOKです。

3㎜穴はコトブキヤ P114 丸モールドⅡで埋めています。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

徐々にラーガンダム感が出てきました。

お次は腕部ですね。

肩をラーガンダム風に変えればかなりラーガンダムに見えるようになりそうですね。

【2023/10/18】

腕部改造開始しました!!

EG ラーガンダム 改造第4回目です!! 前回の腰部に引き続き・・・ 腕部を改造していきます。 ベースはH...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク