MG ガンダムF90 ミッションパック Qタイプ 改造編

2023年11月17日 にプレバンより発送された MG 1/100 ガンダムF90 ミッションパック Jタイプ&Qタイプ ・・・

レビューに続き・・・

2023年11月17日 にプレバンより発送された MG 1/100 ガンダムF90 ミッションパック Jタイプ&Qタイプ レビューとな...

さっそく改造していきます!!

改造箇所がそれほど多くなかったため1回にて完成まで持っていきます。

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:スジボリ追加

肩上部にスジボリを追加しディティールアップします。

0.2㎜のMr.ラインチゼルにて以下の位置に追加してます。

スポンサードリンク



その2:プラバン貼り付け

お次はプラバンでのディテールアップを行います。

同じく肩アーマーの下側に付いているフィンガードですね。

上の写真の赤○部に0.5㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付けてディティール追加します。

上の写真の赤点線部の位置に合わせて大きめにカットしたプラバンを貼り付けセメントが硬化したらニッパーで大まかにカットしヤスリがけをして形状を整えれば簡単に出来ると思います。

またこの部分は結構湾曲しているのでペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて平らにした後にプラバンを貼り付けています。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

平らにした後にペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順にヤスリに変えてツルツルになるまで磨きプラバンを貼り付け再度貼り付け面を同様に磨けばOKです。

スポンサードリンク



その3:メタルパイプ・メタルボール埋込

最後にメタルパイプ・メタルボールを埋め込んでディティール追加します。

フロントスカート部は1.0㎜のメタルボールと2.0㎜のメタルパイプ

サイドスカートは2.0㎜のメタルパイプ

脚部は3.0mmのメタルパイプ

バックパックは2.0㎜のメタルパイプを埋め込みます。

それぞれ同サイズのピンバイスにて開口し

面取りビットにて整えて

メタルパーツを埋め込んでいます。

現状は置いてあるだけなので塗装後にタミヤセメント及び樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないように注意してください。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

Qタイプはパーツが少なめなので早く作成できそうです。

逆にJタイプはかなりパーツ多いため少し時間がかかりますね。

まずはQタイプを塗装して完成させてしまおうと思います~

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク