来たる(明日) 2018年09月22日 遂に発売されます HGUC 1/144 ムーンガンダム!!
さっそくのレビューです!!
お値段 3,240円(税込)となっております。
スポンサードリンク
HGUC特有のフォーマットですが・・・・
メチャメチャカッコイイっす・・・
HGUC系では通常正面からモビルスーツが書かれることは珍しいです(ってかほぼ無いと思います。)
特別感がありますねぇ・・・
側面です。
コチラはいつものHGベースのモノですね。
型番はAMS0123X-Xとバルギルのモノを踏襲した番号ですね。
スポンサードリンク
まずは4面をグルリと
カトキ立ちにて
アップです。
ワタシが以前スクラッチしたムーンガンダムとは結構形状が違っていますね。
形式番号がそもそも違う(笑)
スポンサードリンク
ポーズを決めて何点か
右手のみですがビームライフル専用の持ち手が付きます。
そのほかは武器持ち手が左右に平手が左右分付きます。
そのおかげでポーズはかなりつけやすいです。
各部カッチリした作りで基本的にポロリ無しです!!
かなり金をかけて作ってるなぁって感じです(笑)
ビームトマホークはサザビーのモノと比べると大分小柄ですね。
またアクションベース5のクリアブラックタイプも付属します。
腕部にはバタフライエッジが仕込まれています。
スポンサードリンク
●頭部
上に20度下に30度くらいとかなり動きます。
左右にも一周グルリと回ります。
襟部への干渉はさほど無いですね。
●胸部
胸と腹との接続部でかなり可動範囲が大きいです。
左右30度くらい動かせます。
前後にも前20度後ろ10度くらは動きますね。
●腕部
腕部は肩で160度!!、肘は140度とかなり曲がります。
手首は全周20度くらい傾きます。
●腰部
股関節は180度しっかり開脚します。
足首は内側20度外側30度くらい曲がりますので一応この状態で保持可能です。
さすがにココまで開くとサイドスカートが外れることもあります。
●脚部
リアスカートはスイングしますが、30度くらいでそれ以上動かすとポロリします。
膝部は140度となかなか曲がりますので片膝立ちは問題無しです。
少々足が長すぎるようです(笑)
足首は前に45度、後にも90度と驚異的に曲がります。
●ビームライフル・ビームトマホーク・バタフライエッジ
ビームライフルは残念ながらモナカですね。
バタフライエッジは腕部から取り外し可能で、エフェクトパーツが付きます。
上の写真はビーム刃を持っているので実際はこんな状態は無いですね(笑)
スポンサードリンク
●頭部
なんとこのキットシールレスです!!
頭部メインカメラとツインアイはクリアパーツとグリーンのパーツの選択式です。
写真ぼけちゃってて分かりづらいですが、今回はグリーンのパーツを使用しています。
●胸部
色分けはバッチリです。
各部モールドもRGかと思わせるくらいびっしりと入っています。
●腕部
肩部スラスター内部も色分けされています。
写真だと分かりづらいですが、ホワイトのパーツは2色使用されています。
●腰部
コチラもびっしりとディティールが入っていますね。
なんとサイドスカートとリアスカートは裏側を別パーツで再現されています。
フロントスカートもディティールは入っています。
●脚部
膝ガードは稼働に連動して個別可動という素晴らしいさ!!
足裏の肉抜き穴も無くGOODです!!
●バックパック・サイコプレート
サイコプレートはクリアレッドとホワイトのパーツ構成にてしっかりと色分けされています。
柔軟に稼働し、色々な形で保持出来ます。
差し替えにて腕に取り付けてシールドとしても使えるようです。
スポンサードリンク
作成自体はかなり考えられているようで、それほど難しくはないですね。
サイコプレートの作成も思ったよりも簡単でした。
・・・思ったよりもですよ(笑)
作成時間は1時間半掛からないくらいですね。
ボリュームとしては普通くらいでしょうか。
スポンサードリンク
そんな訳で、今回オススメ度は91点と言った感じです。
カッコよさ:95点
作りやすさ:90点
値段 :85点
遊びやすさ:95点
と言ったところです。
カッコよさは結構癖のある機体なので人によっては・・・と言うところかもしれませんが、個人的にはどストライクです。
私のスクラッチしたムーンガンダムとは見た目かなり違いましたが(笑)
あっという間のキット化でビックリでした!!
マンガ版も来週発売されますし、このパターンはやはりアニメ化まで行くのでしょうねぇ~
初回2冊同時発売とユニコーンを思わせる販売方法も先を感じさせます(笑)
値段も発表されたときはたけぇなぁ・・・と思いましたが、このプレイバリューでは妥当な金額ですね。
アクションベース5も付いてますし。
基本ポロリも無いのがすごいです!!
無理なポーズにしない限りパーツが外れることは無いと思います。
今後、他のHGもこのくらいの精度になってくれるとウレシイですね!!
さて!!
それではこのキットもこれから改造に入りますが・・・
以前ブログで書いたようにコイツはバルギルと合体される前の「G-ドアーズ」として作成していく予定です。
名称は多分合っていると思います(汗)
きっとコイツはそうそう発売されないとは思いますので(笑)
頑張って作成していきます!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク