MG ガンダムMk-V レビュー 開始!! 【フン・・・またガンダムタイプかッ!】

2021年04月15日にプレバンより発送された

MG ガンダムMk-Vのレビューになります!!

定価:8,800円(税込) とそれなりに高価ですが、世代によってはマストバイなアイテム!

さっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

カラーで来ました!!

側面です。

スポンサードリンク



説明書

コチラも近年のMGベースのカラーのモノですね。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

Bランナーです。

C1・C2ランナーです。

Dランナーが2枚です。

Eランナーも2枚です。

Fランナー・Gランナーです。

Hランナー2枚です。

Iランナー2枚です。

J1・J2ランナーです。

K1・K2ランナーです。

ビールサーベル・ポリキャップ・シール類にリード線です。

スポンサードリンク



キット

まずは4面をグルリと

お次は斜めからグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目で

文字を入れて

スポンサードリンク



キット:内部フレーム

自立可能な状態で内部フレームの4面をグルリと

お次は斜めからグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

脚部は良いとして腰部が一部外装なしだと成り立たないのがちょっと残念です。

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

フン・・・またガンダムタイプかッ!

うぬう・・・この小僧めがッ!ただではすまさんぞッ!

オマエなんぞはこれで十分なんだよッ!

インコムかッ

子供だましは・・もうやめだッ!!

そこッ!!

もらったッ!!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上60度、下側は45度くらいと良く曲がります。

左右は若干バックパックに干渉しますが一周グルリと回ります。

首部は引き出しが可能となっており

伸ばすと

ひっこめると

とかなり自由度が高いです。

●胸部

前45度・後ろ20度とかなり稼働します。

逆に左右はほぼ曲がりませんね。

●腕部

肩部で90度、肘部でほぼ130度、手首はグルリと20度程度と普通ですね。

前方に30~45度ほど引っ張り出すことも可能です。

●腰部・足部

股関節部は左右120度・足首は左右20度程度ですね。

股関節は機構的には180度開きますが、写真以上開くとサイドスカートがポロリします。

前後はフロントスカート及びバックパック下部の可動域が広いため180度以上広げられます。

足首は前は20度、後90度ほど稼働します。

つま先も20度ほど別可動します。

●脚部

膝は160度ほど曲がりますが脚が長いため片膝立ちは少々不格好です。

●バックパック

インコムは可動式により収納・脱着が可能です。

ビームカノンは前面に構えることも当然可能!

形状的に少々取り回しは悪いですが

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

色分けはほぼ完璧ですね。

ツインアイ・メインカメラ・リアカメラはクリアパーツです。

クリアグリーンで無いのが少々残念。

ホホ部ダクトだけグレーで塗装する必要有かな?

●胸部・腰部

コチラも色分けは完璧ですね。

コックピットハッチはもちろん開閉可能で内部にはブレイブ・コッドが乗っております。

立ち姿のフィギュアが付属していませんが・・・・需要が無いのか!

ホワイトのラインがまさかのパーツ分割!!

気合が感じられますね。

●腕部

特徴的なミサイルポッドもしっかりと付属。

内部のミサイルはレッドにて色分けされています。

肩部装甲が一部動いて接続軸が出てきます。

デザイン的には一番無難なのが腕部ですかね。

内部フレーム的にはこの後にも続けられそうな機構になっていますね・・・

手は握り手は別パーツにて

残りの平手・銃持ち手・武器持ち手が4指の交換式にて付きます。

●脚部

コチラもホワイトラインはパーツ分割にて再現!

足首部の関節はデザインが変更されている?

足裏もしっかりと作られています。

●バックパック

インコムはバックパックから取り外してリード線にて浮かせることが可能です

それなりに重いためヘタりますね。

中間パーツはリード線に挟み込む形です。

●武器類

ビームライフル・ビームサーベル・シールド・インコムですね。

ビームサーベルはビームカノンを取り外して使用します。

エフェクトも大型ですね。

後はミサイルポッドです。

ビームライフルは特徴的な造形をしっかりと再現しています。

シールドも特徴的なホワイトラインは別パーツ化されています!!

スポンサードリンク



作成について

機体の特徴的な形状もあってか特殊な作りの箇所が多めですね。

キット自体が大型なこともあり、作るのにはそれなりに時間がかかると思います。

ワタシは3時間ほどかかりました(汗)

さすがの大型キットです!!

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は86点と言った感じです。

カッコよさ:95点

作りやすさ:85点

値段          :75点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関しては作成者の愛を感じるスバラシイ出来だと思います。

とは言えデザイナーの明貴美加氏のリデザイン?により近年見慣れたデザインとは少々異なる箇所が多いためその辺りは賛否あるかも?

カトキ氏のデザインとは結構違う箇所が多いです。

どちらもデザインとしては有なので好みの問題ですね。

とりあえず物量がスゴイ(笑)

さすがのMG + 大型キットって感じです。

やはり売れると分かっているキット・・・作りもハンパ無いです!

とは言え作成時に難しい箇所はほぼ無いと思います。

値段については

プレバン + 大型MGとすればこのくらいかなって感じはありますね。

もちろん出してくれたことに感謝しか無いですが(笑)

ブンドドに関しては武器も多くポロリもほぼ無く良く出来ているため遊びごたえのあるキットだと思います。

あえて言うならサイドスカートは少々ポロリしやすいので注意が必要ですね。

それ以外は問題無いと思います。

待ちに待ったキットだと思いますのでガシガシ遊び倒しましょう!!

以上!!

MG ガンダムMk-V レビューでした!!

令和の世にまさかのMG ガンダムMk-V!!

最近こんなこと多いですね・・・

10年前の自分にこんなこと言っても信じてもらえないようなことが立て続けに起きています(笑)

さてそれではこのキットもこれから改造進めていきます!!

どんなふうに改造していこうかな?

近年のMGは基本的に良く出来過ぎていてすることないのですが、コイツはいろいろイジりがいがありそうなので楽しんで改造していこうと思います!!

【2021/04/19】

改造開始しました!!

2021年04月15日にプレバンより発送された MG ガンダムMk-V・・・ レビューに続き さっそく改造...
MG ガンダムMk-V 改造第2回目ですね。 頭部改造に続き 今回は胸部の改造していきます! 今回も基本的...
MG ガンダムMk-V 改造第3回目は・・・ 胸部改造に続き 腰部の改造していきます! 今回は少し形状変更...
MG ガンダムMk-V 改造第4回目は・・・ 腰部改造に続き 腕部の改造していきます! ・・・腕部と言うよ...
MG ガンダムMk-V 改造第5回目ですね。 腕部改造に続き 脚部の改造していきます! 本体としては最後の...
MG ガンダムMk-V 最後の改造です!! 脚部改造に続き 残ったバックパックと武器類の改造していきます! ...

【2021/05/13】

完成しました!!

MG ガンダムMk-V・・・ 完成です!! 久しぶりのMGでした! しかも大型と言うこともありかなり作業量ありまし...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク