HG ガンダムルブリスジウ レビュー開始!!

2023/07/20にプレバンより発送された HG ガンダムルブリスジウ・・・

レビューとなります!!

お値段1980円(税込)となります。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式外伝 ヴァナディースハート より主人公機の登場となります。

それではさっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

まずは外箱からです。

単色ですが『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用風のパッケージになっています。

側面です。

Noは降られていませんね。

スポンサードリンク



説明書

コチラはカラーの『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のモノです。

スポンサードリンク



ランナー
それではランナー紹介です。

Aランナーです。

B1ランナーです。

C1ランナーです。

C2ランナーです。

Dランナーです。

Eランナーです。

ホイルシールです。

スポンサードリンク



キット

まずは四面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

上側60度、下側40度とかなり動きます。

左右は若干襟に干渉しますがグルリと一周回ります。

●胸部

前後10度程度ですね。

左右も10度程度と少し物足りない。

●腕部

肩部は180度、肘部は100度、手首はグルリと20度程度と結構動きます。

肩部はスイング構造になっており前30度程引き出せます。

●腰部・脚部

股関節は左右180度開きます。

つま先とかかとは軸接続でグルリと回転します。

股関節前後も180しっかりと可動します

足部は前後45度くらい。

ヒザ部は160度近く曲がるため片膝立ちはしっかりと決まります。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

Gレコのジャイオーンのようなセンサーが顔に見える形状

基本クリアパーツの内部にシールを貼って再現されています。

メインカメラ、前面のグリーン部はパーツ分けされています。

●胸部

シェルユニットは通常のクリアブラックのパーツの内部にシールを貼る形式

色分けは細かくされていますね。

●腰部

ルブリスに似た形状ですね。

形状的にはすっきりしているので特に言うことは無いかな?

●腕部

コチラのシェルユニットもクリアパーツ内部にシールを貼り付ける方式。

上腕はルブリスっぽさがありますね。

手は残念ながら武器持ち手のみが付きます。

●脚部

スッキリとした形状の脚部です。

膝はEG的な作りとなっています。

足裏には肉抜き穴があります。

●武器類

大型複合武装「虎の手」です。

外側のブルーのパーツが各90度ほど可動します。

また指部は人差し指~小指迄は第1・第2関節が各独立可動!!

親指は根元のみですね。

気になる親指の移動ですが改造することなく左右に移動が出来ます。

隙間を別パーツで隠す形式なのでそれを入れ替えることで対応しています。

形状的には大型マニュピレーター

シールド

ビームガン

背中に接続してブースター

各形態に変更できます。

接続に関しては一部差し替えにて行われます。

かなり細かくパーツ分けされていますが、シェル内や指先などのピンク部、マーキングなどそれなりにシールは使われています。

スポンサードリンク



作成

HGとしては普通くらいのパーツ量かつパーツ分けが優秀なので難しくは無いですね。

ワタシは1時間かからないで作れましたね。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は87点です。

カッコよさ:95点

作りやすさ:90点

値段          :80点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

カッコよさに関しては

ラインがガンダムっぽく見える頭部をどうとらえるかで変わるかもしれませんが普通にカッコ良いと思います。

全体のバランスも水星の魔女キットの中では良い方だと思います。

各部分かりやすいパーツ構成かつ作りやすい構造になっています。

虎の手以外はシンプルな作りなのでサクッと作れると思います。

値段に関しては普通かな?

ランナー数から見ればこのくらいと言った感じではありますね。

可動に関してはHGとして各部標準程度の稼働域ですがデザイン的にシンプルなのでもう少し動いてほしかったというのがホントのところ・・・

ビームガンを説明書のように両手で持たせるのはかなり大変ですね。

虎の手は大型と言うこともあり保持も結構大変です。

ポロリに関してはルブリスフレーム(B1ランナー)が共通と言うこともあり足首が少々抜けやすいのモノ同様ですね。

以上!!

HG ガンダムルブリスジウ レビューでした!!

外伝作品から早速のリリースです!

とは言えこのキットで水星の魔女キットもひと段落ですかね?

見た目シンプルなのにロマン武器を持つという属性モリモリなキットです。

上記していますが改造なしで虎の手は左右どちらの手にも作れるようになっているので

2個買いして両腕を虎の手にする人も多いんじゃないでしょうか?

それではこのキットもこれから改造に入ります!

マンガ内でも特に改良型とかが出そうでも無いのでブラッシュアップしていく形で改造進めていこうと思います~

【2023/07/24】

改造開始しました!!

2023/07/20にプレバンより発送された HG ガンダムルブリスジウ・・・ 早速改造していきます!! レビュー時に書...
HG ガンダムルブリスジウ 改造第2回目です! 前回の頭部改造に続き・・・ 胸部と腰部を改造していきます!! ...
HG ガンダムルブリスジウ 改造第3回目です! 前回の胸・腰部改造に続き・・・ 腕部を改造していきます!! ...
HG ガンダムルブリスジウ 改造第4回目です! 前回の腕部改造に続き・・・ 残った脚部と虎の手を改造していきます...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク