HG ガンダムルブリスジウ 腕部改造編

HG ガンダムルブリスジウ 改造第3回目です!

前回の胸・腰部改造に続き・・・

HG ガンダムルブリスジウ 改造第2回目です! 前回の頭部改造に続き・・・ 胸部と腰部を改造していきます!! ...

腕部を改造していきます!!

形状的にはルブリスに似ているので改造方法も同じような感じになります。

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:肉抜き穴埋め

ルブリスの共通フレームと言うこともあり肩部内部フレームは肉抜き穴があります。

微妙に見えてしまうのでココはエポキシパテにて埋めてしまいます。

多めにエポキシパテを盛って

1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.120のヤスリを付けてツライチに削り込んでおきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真のようになったらヤスリをNo.240→400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

こうすることで肩アーマーを上にあげたときにチラリと見える内部フレームがキレイに見えると思います。

スポンサードリンク



その2:スプリングパイプ置換

同じく肩部内部パーツはパイプのモールドが入っていますが、前後がくっついた簡易な形状になっています。

このパイプの造形部をスプリングパイプに置き換えます。

エッチングソーにて上の写真の赤点線部をカットします。

カット面をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いていきます。

綺麗になったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨きます。

ココに1.5㎜のピンバイスにて穴を空け

同じく1.5㎜のスプリングパイプを通して作業完了です。

スポンサードリンク



その3:メタルテープ貼付

頭部でも行っていますがクリアパーツ内部のシールですね。

ココはメタルテープに置き換えて選り光を拾うように変更します。

向かって右側のみ貼ってみました。

ワタシはハイキューパーツ製のメタリックシールの余白をデザインナイフでカットして使っています。

上の写真のように付属のシールに比べ大分光を拾うようになりました。

スポンサードリンク



その4:メタルボール埋込

肩部クリアパーツ横にある○モールド部をメタルボールに置き換えます。

1.0mmのピンバイスにて開口し

面取りビットにて整えて

1.0㎜のメタルボールを埋め込みます。

現状は置いてあるだけなので塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないようにしてください。

スポンサードリンク



その5:平手追加

ルブリスジウには残念ながら武器持ち手しか付属していません。

右手は基本虎の手を持っているので問題ありませんが左手は平手が欲しい感じですね。

今回は 30MM オプションパーツセット12 の平手を使ってみました。

特に問題無く使えそうですね。

現状では値段も安く手に入りますので平手を使いたい方はコチラを買ってみると良いかもしれません。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

水星の魔女としては最後のキットになるのですかね?

あと少し改造してルブリスジウ完成させていきましょう!

【2023/08/16】

脚部改造開始しました!!

HG ガンダムルブリスジウ 改造第4回目です! 前回の腕部改造に続き・・・ 残った脚部と虎の手を改造していきます...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク