HG ガンダムキャリバーン バリアブルロットライフル改造開始!!

HG ガンダムキャリバーン 最後の改造です。

前回の脚部改造に引き続き・・・

HG ガンダムキャリバーン 改造第5回目です。 前回の腕部改造に引き続き・・・ 脚部を改造していきます!! ...

残ったバリアブルロットライフルとエスカッシャンを改造していきます!!

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:肉抜き穴埋め

バックパックとバリアブルロットライフルの接続軸にはかなり大きな肉抜き穴があります。

ココはエポキシパテにて埋めてしまいます。

多めにエポキシパテを盛って

1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.120のヤスリを付けてツライチに削り込んでおきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

ツライチになったらヤスリをNo.240→400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:合わせ目消し

ガンダムキャリバーンのバリアブルロットライフルはモナカですね。

またバックパック左右もモナカになっています。

ココは流し込み式のセメントにて合わせ目を消します。

この時バックパック左右はフィンを入れ忘れないように注意してください。

逆にバリアブルロットライフルの持ち手部は後ハメ加工するので外しておいてください。

流し込み式のセメントをパーツの間に流し込みギュッと押さえつけます。

1日程度放置してセメントが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに削り込んでおきます。

ツライチになったらヤスリをNo.240→400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

最後に持ち手部の後ハメ加工をします。

上の写真のようにニッパーでカットして塗装後にはめ込めばOKですね。

スポンサードリンク



その3:メタルボール埋込

バリアブルロットライフル後部にある〇モールド部をメタルボールに置き換えます。

1.0mmのピンバイスにて開口し

面取りビットにて整えて

1.0㎜のメタルボールを埋め込みます。

現状は置いてあるだけなので塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないようにしてください。

スポンサードリンク



その4:オーロラテープ貼付

バリアブルロットライフル後ろ側に取り付ける4枚の羽根ですね。

後ろ側のスラスター内部は付属のシールにて色分けされています。

ココはハセガワ ホログラムフィニッシュに置き換えます。

付属のシールの形状に合わせてデザインナイフでホログラムフィニッシュをカットして貼り付けています。

ココに限りませんがキャリバーンはホログラムとの相性が良いですね。

スポンサードリンク



その5:シャープ化

エスカッシャンは腰部改造で一部メタルパイプを埋め込みましたが、それ以外に以下の箇所をシャープ化します。

やり方はその1など同様ですね。

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープに削り込んでいきます。

シャープになったらヤスリをNo.240→400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

これにてすべての改造が完了となります。

後は塗装して完成になります。

完成まで今しばらくお待ちください。

【2023/08/09】

完成しました!!

HG ガンダムキャリバーン・・ 完成です!! 今回はオーロラテープを多めに貼ってゲーミングっぽさを各部増やしてみました。...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク