HGUC ガンダムF91 → ガンダムF92 頭部改造編

MGに続き始まったHGUC ガンダムF91 → ガンダムF92 改造です。

改造開始時に書いたように

8月~9月にかけて少々発売するガンプラが少ないためいくつか気になる機体の改造をしていこうと思います。 ガンダムF92についてはすでにM...

いつも通りまずは頭部から改造していきます!!

それでは早速スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナ中央部形状変更

まずはアンテナ中央部の形状を修正していきます。

HGはMGと違い頭部中央がヘルメットと一体成型になっているため少々改造が面倒ですね。

F92はF91と中央部の形状が大きく違うため上の写真の赤点線部にてエッチングソーを使いカットしてしまいます。

カット面はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いておきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

ツライチになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

ココに六角形のパーツを取り付けるのですが、ちょうど良く?

30MM オプションパーツセット12に似たパーツが入っているのでそれを使います。

これをタミヤセメントにて貼り付ければOKです。

スポンサードリンク



その2:アンテナ左右形状変更

合わせてアンテナ左右のイエロー部の形状を修正していきます。

まずはアンテナ下側と上側をエッチングソーにてカットし下側の先端部を平らにペンサンダーにて削ります。

ココに上側のアンテナを同じくシャープに削り込んだものを雷型にタミヤセメントにて貼り付けて形状を作ります。

上側のアンテナはMG F91 Ver2.0の上側のアンテナを短くカットしたものを同じくタミヤセメントにて貼り付けます。

こんな感じですね。

スポンサードリンク



その2:耳部 形状変更

F92の耳部はF91とは違い下側に斜めに切り下がっている形状です。

F91の耳部を下の写真の位置にてエッチングソーを使いカットし形状を作っていきます。

またホホ下側の段付き部も下側まで続いている形状なのでエポキシパテを盛って形状を変更します。

エポキシパテを多めに盛って1日程度放置しパテが硬化したらペンサンダーにNo.120のヤスリを付けて設定画を参考に削り込んでいきます。

バルカン部は凹部を一度デザインナイフでカットし、そこにエポキシパテを少量持ってディティールを作っていきます。

先端部を0.5㎜のピンバイスにて開口し作業完了です。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

MG同様に頭部が出来上がりました。

この後は胸部の改造に入ります。

MG同様に改造量が多いため時間がかかると思いますが一緒に改造進めていきます!!

【2023/09/15】

胸部改造開始しました!!

HGUC ガンダムF91 → ガンダムF92 改造 第2回目です。 前回の頭部改造に続き・・・ 胸部を改造してい...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク