HG ダリルバルデ レビュー開始!!

2022年12月03日 に発売された HG ダリルバルデ レビューとなります!!

お値段 2,090円(税込)となっております。

ガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』でグエル先輩が乗った機体です。

それではさっそくレビュー開始です!!

スポンサードリンク



外箱

まずは外箱からです。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のパッケージ。

側面です

スポンサードリンク



説明書

コチラも『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のモノです。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

Bランナーです。

Cランナーです。

Dランナーにビームサーベルエフェクト、簡易台座・リード線にシールです。

スポンサードリンク



本体

それでは本体を4面からグルリと。

さらに斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

上側は20度、下側は30度程度動きます。

左右はグルリと一周回ります。

●胸部

前は30度後は10度程度動きます。

左右も45度程と良く動きます。

●腕部

肩部は120度、肘部も120度、手首はグルリと20度ほどとHGとしては標準的な可動です。

肩部は引き出し式になっており前方へ30度程引き出せます。

アンビカ―(肩部シールド)は肩側・シールド側とも軸+回転でグルリと稼働します。

●腰部・脚部

股関節は機構的には左右180度開きますがモモ部の形状的の関係で160度ほど。

足首左右は90度稼働します。

股関節前後は前は70度ほど稼働しますがリアスカートは固定式のため45度程ですね。

足首前後は20度程の稼働域ですが、つま先とかかとがクローへの変更のために90度可動します。

ヒザ部は120度ほどの稼働ですが片膝立ちは可能です。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

ゴーグル部は下側のグリーン及びブラックのラインがシールでの色分け

バルカン部やホホ下、耳後ろなどのグレー部は塗装が必要ですね。

●胸部

胸部に限りませんがセンサー部?はシールの上にクリアパーツをかぶせる形での再現になっています。

そこ以外の色分けは問題無いですかね。

胸部は少しディランザっぽさがありますね。

●腰部

フロントスカートダクト部は塗装が必要ですね。

リアスカートも同様です。

●腕部

胸部同様センサー部はシールの上にクリアパーツをかぶせる形での再現。

シールドダクトなどのグレー部は塗装が必要ですね。

下腕部は分離可能。

バックパック部を代わりに取り付けてビームサーベルエフェクトを取り付けることも出来ます。

ビームエフェクトはアニメ中ではグリーンでしたがなぜかクリアパープルでの再現。

エアリアルもそうでしたが、この辺りは何か違いがあるのでしょうか?

手は武器持ち手と左平手が付きます。

●脚部

脚部はほぼ完璧に色分けされているかな?

胸部同様センサー部?はシールの上にクリアパーツをかぶせる形での再現。

足裏はつま先側にガッツリ肉抜き穴があいています。

足は一部差し替えにてシャクルクローとして有線状態にて分離させることが出来ます。

●武器類

ビームジャベリンです。

分離してビームアンカー・ビームクナイになります。

スポンサードリンク



作成

HGとしてパーツ量は少なめで難しくは無いですね。

ワタシは1時間かからないくらいでしたね。

他の水星の魔女系キット同様に一部(ヒザ部が)EG的な作りの関節部ですね。

かなり簡単に作れるイメージです。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は86点です。

カッコよさ:90点

作りやすさ:90点

値段          :80点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

カッコよさに関してはライバル機的なカッコよさのある機体です。

この後も株式会社ガンダムにて活躍の機会があることを祈ります・・・

パーツ数もそれほど多くなく・・むしろ少なめで作りやすくなっており、さすがに最新キットと言った感じですね。

値段に関してはランナー数とサイズ的に見れば少々高い気もしますね。

可動に関してはHGとして各部標準もしくはそれより上の稼働域を確保しているのでブンドドしてポージングに困ることは無いと思います。

簡易台座の付属はうれしいですがこの値段であれば分離した腕やシャクルクローを保持する簡易台座が1つでも欲しかったですね。

スポンサードリンク



以上!

HG ダリルバルデ レビューでした!!

かなり良く出来たキットです。

少々高めのお値段ですが満足度は高いと思います。

カッコ良くディスプレイする際は後日発売される水星の魔女 ウェポンディスプレイベースが欲しい感じですね。

両手・両脚飛ばしたいです(笑)

それではこのキットもこれから改造に入ります!!

最終話に間に合うようにブラッシュアップして改造していこうと思います!!

【2022/12/05】

改造開始しました!!

2022年12月03日 に発売された HG ダリルバルデ ・・・ レビューでも書いたように さっそく改造していき...
HG ダリルバルデ 改造第2回目です! 前回の頭部改造に引き続き・・・ 胸部を改造していきます!! グエル...
HG ダリルバルデ 改造第3回目です! 前回の胸部改造に引き続き・・・ 腰部を改造していきます! 腰部自体...
HG ダリルバルデ 改造第4回目です! 前回の腰部改造に引き続き・・・ 腕部を改造していきます! 残すとこ...
HG ダリルバルデ 最後の改造です! 前回の腕部改造に引き続き・・・ 残った脚部を改造していきます! それ...

【2022/12/16】

完成しました!!

HG ダリルバルデ・・・ 完成です!! 結構サクッと改造出来ました。 元々のキットに比べホワイトの差し色を多めに入...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク