HG ダリルバルデ改修型 頭部改造編

水星の魔女 17話に登場したダリルバルデ改修型・・・

遅ればせながら改造していきます!!

基本的には以前改造したダリルバルデをベースに

HG ダリルバルデ・・・ 完成です!! 結構サクッと改造出来ました。 元々のキットに比べホワイトの差し色を多めに入...

改修にて変更された各パーツを作っていく形ですね。

それではいつものようにまずは頭部・・・

とビームライフルから改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナ シャープ化

まずはアンテナのシャープ化ですね。

ダリルバルデのアンテナは安全対策が無い関係がかなり太めです。

正面が凸になるようにシャープに削り込んでいきます。

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いていきましょう。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真のようにシャープになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

削り込み量によってはディティールが消えてしまうと思うので0.2㎜のMr.ラインチゼルにて復活させています。

スポンサードリンク



その2:メタルバルカン埋込

お次はバルカン部ですね。

頭部と一体成型になっているためより綺麗にするためにココはメタルパーツ化してしまいましょう。

まずはニッパーでバルカンのモールドをカットしてしまいます。

モールド跡をペンサンダーにてツライチにし1.5mmのピンバイスにて開口します。

メタルバルカンを埋め込みます。

向かって右側が埋め込んだ状態、左側が開口した状態ですね。

現状は置いてあるだけなので塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないようにしてください。

スポンサードリンク



その3:ビームライフル スクラッチ

改修型になり新規に持つことになったビームライフルです。

以下の形状にプラバンをカットしていきます。

赤点線部は2.0㎜のプラバンを1枚、青点線部は1.0㎜のプラバンを2枚カットし2.0㎜の両サイドにタミヤセメントにて貼り合わせます。

1日程度放置してセメントが硬化したら貼り合わせた面をペンサンダーにて綺麗にツライチに磨きます。

その上にさらに0.5㎜のプラバンを以下の形状にカットしたものをタミヤセメントにて接着します。

赤点線部の上に青点線部を貼り付ける形ですね。

上面・前面の凸部は1.0㎜のプラバンを貼り付けて再現しています。

この状態でさらに各面をペンサンダーにてツライチにしておきます。

ココにジャンクパーツからスコープ部及び持ち手を移植します。

今回はジャンクパーツからウイニングふみなのビームライフルを使っていますが形状さえ合えば何でも良いと思います。

銃口部は1.5㎜のメタルパイプを埋め込み、下側の四角いディティールはWAVE Z・バーニア 4の「C」を貼り付け0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加して完成です。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

ビームライフルに取り付けるヒートソード?は次回以降に追加ですね。

いつもでしたら頭部→胸部の順番で作りますがバックパックに取り付ける追加腕部のパーツ請求がまだ届かないので他の箇所から改造していくかもしれません。

【2023/05/23】

腕部改造開始しました!!

HG ダリルバルデ改修型 改造第2回目です! 前回の頭部改造でも少し書きましたが・・・ 胸部改造に必要なパーツが...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク