HG ダリルバルデ改修型 胸部改造編

HG ダリルバルデ改修型 最後の改造です!

前回の腰・脚部部改造に引き続き・・・

HG ダリルバルデ改修型 改造第3回目です! 前回の腕部改造に引き続き・・・ 腰部と脚部とヒートソード?を改造し...

残った胸部を改造していきます!!

メインはバックパックの改造ですね!

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:メタルボール埋込

ホワイトのパーツ前面には○モールドがあります。

ココはメタルボールを埋め込みます。

1.0㎜のピンバイスにて開口し

面取りビットにて整えて

1.0㎜のメタルボールを埋め込みます。

現状は埋め込んでいるだけなので実際は塗装後に樹脂製の接着剤にて接着します。

スポンサードリンク



その2:合わせ目消し

腹部側面の合わせ目ですね。

前後のハメ合わせになっている関係で側面に合わせ目が出ます。

ココはタミヤセメントを使い合わせ目消しを行います。

上の赤点線部にタミヤセメントをたっぷり塗り30秒程度放置してからパーツ同士をくっつけます。

接続パーツを挟み忘れないように注意してください。

下の写真のようにセメントでプラが溶けてはみ出してくればOKです。

はみ出してこないようであれば再度タミヤセメントを塗るところからやり直してみてください。

はみ出して来たらそのまま1日程度放置してセメントが硬化するのを待ちます。

硬化したらペンサンダーにはNo.400のヤスリを付けてツライチに削ります。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真のようにツライチになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その3:バックパック形状変更

改修型にするに辺り大きく形状の変わるバックパックです。

ココは元々のバックパックにもう一つバックパックを使う形で形状を変更します。

もう1個はパーツ請求にて取り寄せています。

上の赤点線部にてエッチングソーを使いカットし元々のバックパックにタミヤセメントにて貼り付けます。

こんな感じですね。

上部は腕部がしっかりと並ぶように、下部はひっくり返して上下逆にくっつけています。

形状的にスラスター中央部は凸に上部腕部接続部中央は平らになるのでココはエポキシパテにて埋めていきます。

エポキシパテは多めに盛って、且つ裏側の肉抜き穴も埋めてしまいましょう。

1日程度放置し、エポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.120のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

上の写真のようになったらヤスリをNo.240→400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けば作業完了です。

スポンサードリンク



その4:腕部形状変更

最後にバックパックに接続する腕部を改造します。

形状的にレッドのパーツとは少し形状が違いますね。

中央部にある凹部は無く、腕部先端は凸型になるようです。

先端部は1.0㎜のプラバンを上底2㎜ 下底7㎜ 高さ5㎜にカットしたものをタミヤセメントにて貼り付け、凹部はエポキシパテにて埋めていきます。

1日程度放置してエポキシパテ・セメントが硬化したら設定画を参考にペンサンダーにて形状を整えます。

またビームサーベル発振口としてコトブキヤ P120 丸モールドⅣを取り付け中央に2㎜のピンバイスにて開口したら作業完了です。

スポンサードリンク




以上にてすべての改造が完了となりました!!

この後は塗装して完成となります。

完成品のお披露目までもう少しだけお待ちください。

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク