LBX アキレス → LBX 暗黒騎士アキレス 下半身改造編

それでは、ダンボール戦記 LBX アキレス改造最後の改造です。

前々回の頭部改造・・・

それではお約束通り、ダンボール戦記 LBX アキレス改造開始します。 まずは頭部からですね。 レビュー時にも書き...

前回の上半身に引き続き

それでは、ダンボール戦記 LBX アキレス改造第2回目です。 前回の頭部改造に続き・・・ 今回は上半身を改造して...

今回は残りの下半身 + 武器類を改造していきます。

スポンサードリンク



その1:全体のヤスリがけ

さて、下半身に関しては今までとは違い、まずヤスリがけを行いましょう。

腰回りのアーマー・もも部・足部は特にヒケが大きいためココはしっかりとヤスリがけをしておかないと塗装後にキレイに見えない可能性が大きいです。

最低でも上記箇所はペンサンダーでNo.400 →No.800の順でヤスリがけをしてキレイにしておいてください。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

スポンサードリンク



その2 :メタルボール埋め込み

今回は腰部アーマーにメタルボールを埋め込んでみました。

下の写真の箇所ですね。

上の写真では向かって左側にしか付けていませんが、完成時には当然右側にも付けます。

やり方は簡単で、まず指定の位置に1.1mmのピンバイスで下側まで突き抜けない程度に穴を空けます。

後ろ側にも空けています。

お次は面取りビットにて穴の周囲のキレイに縁取ります。

ここにメタルボールを貼り付ければ作業完了となります。

メタルボールは塗装→トップコートの後に樹脂製の接着剤で貼り付けますので今は無くさないように取っておいてください。

ピンバイスが0.1mm径が大きいのはメタルボールの公差の関係です。

(たまに大き目のサイズのメタルボールが混じっていたりして入らないことがあるので・・・)

スポンサードリンク



その3:アキレスランス先端シャープ化

ココからは武器類の改造に入ります。

アキレスランスは先端が安全対策の関係で少々丸まっています。

ココはヤスリがけにてシャープにしていきましょう。

上の写真くらいになれば良いと思います。

今回はついでにジャンクパーツより攻撃エフェクトを追加しました。

ビルドバーニングに付いてくるものですね。

コレをグラデーション塗装して付属させようと思っています。
スポンサードリンク



その4:シールドディティールアップ

お次はシールドです。

ココは中央の凸部をビルダーズパーツ MSスパイクを使ってシャープ化します。

元々付いている凸部をニッパーなどでカットし、ヤスリがけをします。

そこにMSスパイクをタミヤ セメントでくっつければOKです。

この改造は簡単な割に効果が大きいのでオススメです。

スポンサードリンク



その5:マント作成

さて最後にマントを作っていきましょう。

LBX アキレスのマントは説明書から切り離して使うため基本紙となります。

・・・マントと言ったらやっぱり布ですよね(笑)

今回ワタシはジャンクパーツよりMG クロスボーンガンダム についていた不織布を加工しています。

チャコールグレーのため設定とは違いますが、暗黒騎士的には合っていると思い使用しています。

布は100均などでフェルト生地を買えば好きな色に出来るので設定通り赤いフェルト生地を購入して作っても良いと思います。

布に説明書のマントを載せて鉛筆などサイズを書きます。

説明書を切るのは忍びなかったのでコピーしたものを使用しています。

それをハサミでカットすれば・・・

イイ感じに仕上がりました。

スポンサードリンク



以上にてすべての改造が完了しました!!

・・・・一部ですが追加改造として、首部のポリキャップ裏に肉抜き穴があるため、そこをアルテコ瞬間接着パテにて埋めても良いと思います。

マントを付けてしまえば、ほぼわからず且つポリキャップは改造が難しいため(ヤスリがけをした際にけば立ってしまうため)それほどオススメはしません。

自信のある方はチャレンジしてみても良いと思います。

さて、現在のLBX アキレス の状態です。

なかなか精悍な状態になっていますね!!

この後はサフを吹いて塗装をしてデカール貼り、トップコート、メタルパーツ貼り付けをして完成となりますが、現状すでにトップコートをする状態までになっていますので明日には完成品をお見せできる予定です。

少しだけ待っていてください!!

それでは・・・

次回を待て!!
スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク