1/100 グレイズ → グレイズアイン 脚部改造編 【その慈悲深き思いがなぜ伝わらない!!】

さて・・・一気に改造していきます!!

1/100 グレイズ → グレイズアイン改造 第5回目にして最後の改造となります。

前回の腕部に続き

大分時間が空いてしまいましたが・・・ 1/100 グレイズ → グレイズアイン改造 第4回目となります。 1/100 グ...

脚部を改造していきます。

それでは早速改造スタートです!!

スポンサードリンク



その1:ヒザ部改造

まずはヒザ部装甲ですね。

グレイズに比べグレイズアインのヒザ装甲はだいぶ大きくなっています。

これは元々のグレイズのヒザアーマーに同じくグレイズのスネ部の一部を移植することで作成していきます。

上の写真のようにスネ部アーマーをエッチングソーにてカットしてスネアーマーとくっつけます。

中央部に出る分割線やその他のモールドは削り取ろうと思っていたのですが意外とカッコいいのでディティールとして残してやることにしました(笑)

これを左右分作成すれば完成です。

ココは結構簡単に出来ますね。

スポンサードリンク



その2:スネアーマー スクラッチ + スラスター大型化

お次はスネ部ですね。

ココは素直に?1.0㎜のプラバンからスクラッチしています。

先端がとがっているような形状のためプラバンを貼り合わせる際に貼り合わせる面を斜めにヤスリがけしてからタミヤセメントを使い貼り付けていますが結構鋭角なためそれでも隙間が出来てしまうようでしたら隙間に瞬間接着パテを盛って瞬間接着剤硬化剤にて固めてから

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨けば良いと思います。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

ツライチになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

今回ワタシは強度アップのため裏側にも瞬間接着パテを盛って硬化させています。

お次はスラスターの大型化ですね。

元々のグレイズのスラスターではだいぶ小さいため以下のサイズにカットした1.0㎜のプラバンを側面及び足りない正面部に貼りこんで大型化しています。

コチラもC面部に隙間が出来てしまうため隙間は瞬間接着パテにて埋めています。

さてスネ部の延長ですがココは内部パーツにHGBC  パワードアームズパワーダーの接続パーツを挟み込むことで延長しています。

中央の長い部分がパワードアームズパワーダーのパーツですね。

赤○部は元々のスネ部と足首のパーツが接続されていた箇所ですね。

不要な凸部は切り飛ばしてスネ部とパワードアームズパワーダーは3㎜のプラ棒でつなぎタミヤセメントで接着し、足首のパーツとは径が合わないため同じくタミヤセメントで接着した後隙間を瞬間接着パテにて埋めて固定化しています。

ココにスネ部及びスラスター部を接着する形で再現しています。

スポンサードリンク



その3:足部 形状変更

最後に足部ですね。

ココの爪部は強度が欲しかったため形状的にはシンプルに作成し、各パーツも2㎜のプラバンにて作成し固定化しています。

軸部も同様ですね。

元々のグレイズの足部を以下の箇所にてエッチングソーにてカットしたものに

上底:3㎜ 下底:5㎜ 高さ:5㎜の台形型に2㎜のプラバンをカットしたものをタミヤセメントで貼り付けてそこに先ほどの爪部もタミヤセメントにて接着しています。

このパーツは強度が必要なため触らずに1週間程度放置して完全に硬化するまで待っていました。

足下側にはスラスターのディティールをコトブキヤ P110 と WAVE Zバーニア2を組み合わせて作成しています。

スポンサードリンク



以上にてすべての改造が完了しました!!

サイズ的にも概ねイイ感じですね。

一部足りなかったディティールを追加したりしていますが・・・

この後は塗装して完成となります!!

時間のかかってしまった1/100 グレイズアインですが、もう少しで完成品をお見せ出来ます!!

今しばらくお待ちください。

【2020/12/09】

グレイズアイン完成しました!!

1/100 グレイズアイン・・・ 遂に完成です!! 結構時間かかりましたがやっとの完成となりました! それでは早速...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク