2021年02月13日 に一般販売が開始された SD三国創傑伝 諸葛亮フリーダムガンダムです!!
お値段880円(税込)!!
前作の流れを見ると後半主人公キットですかね?
司馬懿がデスティニーガンダムだというところを見ると・・・
ほぼ確定ですね(笑)
それではさっそくレビュースタートです!!
スポンサードリンク
SD三国創傑伝用のパッケージです。
側面です。
スポンサードリンク
こちらもSD三国創傑伝用ですね。
今週発売分よりコミックワールド(スペシャルコミック)復活です!!
また、蒼翔記ではデビルガンダムの弟子であることが明かされていました!!
スポンサードリンク
Aランナーです。他の男性キット同様関節周りの共通パーツです。
B1・B2ランナーです。
Cランナー・Dランナーです。
Eランナー・Fランナーです。
Gランナー・Hランナーにシールです。
シールはガンダムベースで販売されていたときに比べて若干改良されているような印象をうけますが?ほぼ同様の材質で結構破れやすいため貼り損じには注意が必要です。
スポンサードリンク
それでは4面をグルリと
斜めから
カトキ立ちにて
アップです。
文字を入れて
スポンサードリンク
ポーズを決めて何点か
くっ!
蒼明旋!!
急がねば・・・
張角先生・・・。
スポンサードリンク
●頭部
首部は上はほぼ動かず、下側は10度くらいとあまり動きません。
左右ももみあげが引っ掛かり45度くらいですね。
●胸部
胸部と腹部とのつなぎが可動域となっているため前20度、後30度程度動かせます。
左右は腰部とのボールジョイントでの稼働のため10~20度程度動きます。
バックパックに接続されたウイングは大きく展開可能ですが、クリアパーツ側に開きすぎ防止のためか突起がついており、一部制限されています。
根元でも後ろに45度くらい動かせます。
●腕部
肩部で45度、肘部は固定、手首はグルリと10度程度ですね。
肩部は引き出し式になっているため前後20度くらい可動します。
●腰部・足部
股関節部はボールジョイントになっており、左右90~100度
前後はスカートの関係で前45度 後ろ20度くらいですね。
足首は前後10度 左右20~30度くらいですね。
●脚部
膝は60度程度曲げられますが各スカートとの干渉が大きいためあまり意味はない模様・・・
スポンサードリンク
●頭部
かなり細かく色分けされていますが、設定がさらに細かいため塗装箇所は多めです。
アンテナ中央部とその奥のトサカのひし形はメタリックブルー
ひし形の周りや烏帽子・吹返部の一部はゴールドで塗装が必要です。
●胸部・腕部
コチラも色分けは頑張っていますがやはり設定に追い付いていない感じ・・・
胸部は上面のレッド・ダクト部のメタリックブルー、腹部のホワイトなどに塗装が必要ですね。
腕部は肩のホワイトと関節部くらいかな
このキットにも腕部は上腕および下腕、手に肉抜き穴があります。
が他のキットと違い少々目立つ感じですね。
腹部後ろ側も共通で肉抜き穴がありますが、バックパックが大きいためあまり目立ちません。
バックパックには劉備ユニコーンガンダムに取り付け可能なアンテナが接続されています。
またムーンメモリを刺すことも可能です。
●腰部・脚部
コチラも他の部分同様な印象です。
フロントアーマーのレッドやフロントスカートのゴールド、サイドスカートや足甲部のホワイトが足りない模様。
SD三国創傑伝共通の仕様のモモ内側・足裏にガッツリ肉抜き穴が開いています。
値段が他のキットより高いのでスネ部は左右挟み込みにして欲しかったですね。
●武器類
宙天羅扇です。
グリアブルーとゴールドで綺麗です。
差し替えにて大きく展開できます。
背中のウイング同様に一部突起物により制限アリです。
コチラにもムーンメモリをさせます。
ムーンメモリ
バックパック・宙天羅扇に差し込めます。
スポンサードリンク
かなり簡単ですね。
今まで発売されたキットに比べ200円アップのため少しだけパーツが多いですが、それほど靴り方に違いはありません。
作成時間は30分あれば作れると思います。
先ほども書いていますが、シールが破けやすい素材なため貼りミスには最新の注意が必要ですね。
HGなどのシールと違い水につけるとふやけてしまうような紙っぽい素材です。
本体自体はかなり細かくパーツ分けされていますが説明書をしっかり見て作れば問題無いと思います!
スポンサードリンク
そんな訳で、今回オススメ度は90点と言った感じです。
カッコよさ:90点
作りやすさ:95点
値段 :85点
遊びやすさ:90点
と言ったところです。
カッコよさに関しては良く出来ています。
色が足りない箇所が多いため少々減点していますが、設定を無視して考えれば素組の状態でも十分色分けされていてカッコイイと思います。
毎度書いていますが作りやすさに関してはSDと言うこともあり、パーツ自体は多くなく作りやすいです。
800円としては普通かなって感じではありますが(笑)
作りやすさと見た目の良さをうまく両立させていますね!!
値段については
個人的な感想としては800円台のSDキットとしては通常な感じですね。
とは言えクリアパーツを多用した作りは豪華さがあります。
ゴールド的なパーツもかなり多いですが、個人的にはこのゴールドの成型色は好きでは無いためあんまり響かないんですよね・・・
ブンドドに関しては各パーツ結構干渉しますが、カッコよくポージングする分には問題無いかな?
頭部が髪の毛の関係であまり回らない以外は大丈夫だと思います。
以上!!
HSD三国創傑伝 諸葛亮フリーダムガンダム レビューでした!!
前作ではνガンダム(リガズィ)が演じた諸葛亮です。
最初に書いたように最終的な主人公機になるのでしょう・・・
ストライクフリーダムとして別キットが出そうな気もしますが、現状発表されているキットで展開が終了なのか、この後の追加分が発表されるのか気になるところ・・・
さてこのキットもこの後改造に入ります!
主人公キットとしてふさわしい姿にカッコよくしていきたいですね!!
【2021/02/15】
改造開始しました!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク