HGUC セカンドV レビュー開始!!

去る2019年10月15日 に発送された・・・

HGUC セカンドV!!

遂にレビュー開始です!!

定価:2,200円 となります。

幻とまで言われた機体が正式に販売されるとは・・・

良い時代になったもんです・・・

四の五の言わずにさっそくレビュー開始です~

スポンサードリンク



外箱

プレバン特有の単色の箱ですね。・・・ココは頑張って欲しかったところ・・・

側面です。

スポンサードリンク



説明書

単色ですが新規に作られていますね。

セカンドVの形式番号はけっきょく設定されていないようですね・・・

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

B・Cランナーです。

流用パーツです。

D2・E1ランナーにクリアパーツとポリキャップにシールです。

コチラも流用パーツです。

Fランナーは2枚です。

G1・G2ランナーです。

スポンサードリンク



キット

まずは4面をグルリと

お次は斜めからグルリと

カトキ立ちにて

あおり目で

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

このぉ、猫の目か狐目なんか。

戦争で世界を変えられるって思うのはおかしいんだよ!

カテジナさんおかしいよ。おかしいですよ。

クロノクル。あなたの弱さがカテジナさんを迷わせたのがまだ分からないんですか!?

荒んだ心に武器は危険なんです。クロノクルさん。

ガンダムよ、天に昇れ!!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上30度、下側は20度くらいとまずまずですね。

左右は一周グルリと回りますがバックパックにひっかかりますね。

●胸部

前後は20度ずつくらい・・・

左右も同様に動きます。

●腕部

肩部で100度、肘部も180度、手首はグルリと20度程度と標準的な可動範囲ですね。

肩部は少々ポロリしやすいです・・・

●腰部・足部

股関節部は左右180度しっかりと開きます。

足首は左右45度程度曲がります。

前は90度以上上がりますが、後ろはリアスカートが固定式のため30度くらいです。

足部は前後45度くらいですが、つま先が個別でさらに曲がるため可動域で困ることは無さそうです。

変形機構が無いため、股関節はボールジョイントでは無く、軸可動のため可動域は広いですね。

●脚部

膝は形状的な問題で140度くらいですね。

立膝はしっかりと出来ます。

●ミノフスキー・ドライブ・ユニット

当然ですが開閉ギミック付きですね。

・・・後から光の翼が発売されるのかな?

V2用が付くのかもしれませんね。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

ほぼ新規になった頭部です。

・・・通常のVガンダムと比べて全体的に色気が出ている気がします(笑)

バルカンと耳内部は塗装が必要ですが、耳内部は顎部などと合わせて別パーツ化されているので塗り分けは結構楽になってます。

●胸部・腰部

コチラもほぼ新規

・・・元々のパーツを探す方が大変ですね(笑)

●腕部

コチラもほぼ新規です。

肘関節上面がホワイトとグレーで別れてしまうのが少々残念な箇所です。

また、手は先に下腕にくっつける形のため取り回しが少々メンドクサイです。

無理やり外せるかもしれませんが少々怖いですね。

また、V2の手を流用している関係か結構デカめだったので新規にしてほしかったですねぇ・・・

●脚部

共通パーツはスリッパの赤い部分だけです。

そのため先端の肉抜き穴もそのままです。

●バックパック

完全新規のバックパックです!!

色分け・造形的にもバッチリです!!

メガビーム・キャノン・ミノフスキー・シールドの取り付けは3軸での可動です。

●武器類

ビームライフルはV2ガンダムからの流用です。

ビームシールドなども付きますが、セカンドVにはミノフスキー・シールドですよね!!

ミノフスキー・シールドは新規造形

基部のグレーのパーツを丸ごと差し替えなので変形は少々面倒です。

メガビーム・キャノンも当然新規造形

ラックより取り外して持たせることも可能が・・・サイズ的な問題で干渉が大きくあんまりキレイには持てませんね。

スポンサードリンク



作成について

ほぼほぼ新規ですが、一部VもしくはV2ガンダムからの流用のため、パーツを探すのに手間取ります(笑)

結構パーツ余りますからね・・・

新規パーツはしっかりと作られていますが、それほどパーツ数は多くないため作るのは簡単だと思います。

作成時間は1時間かからないくらいでした。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は86点と言った感じです。

カッコよさ:95点

作りやすさ:80点

値段          :80点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関してはレア度的な意味合いでも高めですが、設定画をしっかりと再現しているかなりカッコイイ作りです。

HGUC Vガンダムと違い、かなりカトキ的な作りになっていると思います。

作りやすさに関しては先ほども書いたようにパーツを探すのが少々大変・・・(笑)

作り自体は通常のHGベースなので大変ってことは無いと思います。

値段については

プレバン限定の割には安いと思いますが・・・・

やはり送料込みとなると少々高けぇなぁ・・・と思ってしまいますね。

ブンドドに関しては肩部のポロリ以外はイイ感じです。

大きめな各部新規ユニットもポロリも無くブンドドしやすいです。

変形機構も無いため各部カッチリしているのも良い感じ。

後は手が下腕に埋め込む形なので武器の交換などでは少々面倒くさい感じになってしまうのがマイナスですね。

頑張れば引っこ抜けるかもしれませんが・・・

以上!!

HGUC セカンドV レビューでした!!

遂に発売のセカンドV!!

欲しかった人はかなりポチったんじゃないでしょうか?

すでに第3次予約まで来ているので、相当売れているのでしょうね?

本キットもすぐに改造に入ります!!

あまり奇をてらわず素直に作っていきたいと思いますが、デカールモリモリにはしたいですね(笑)

[2019/10/18]

改造開始しました!!

去る2019年10月15日 に発送された・・・ HGUC セカンドV!! さっそくの改造開始です!! いつも通り頭...
遂に発売された HGUC セカンドV!! 改造も第2回目となります。 前回の頭部改造に引き続き 今回は胸部...
HGUC セカンドV 改造も第3回目です!! 前回の胸部改造に引き続き 今回は腰部とバックパックを改造していきま...
さて形になってきたHGUC セカンドV 改造も今回で第4回目です!! 前回の腰部改造に引き続き 今回は腕部とビー...
遂に最後の改造となりましたHGUC セカンドV 改造!! 前回の腕部改造に引き続き 今回は脚部と光の翼の追加です...

[2019/10/31]

HGUC セカンドV 完成しました!!

HGUC セカンドV ・・・ 完成です!! 見ての通り?少々派手めになっていますが(笑) 理想のセカンドVが出来た...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク