呂布ナイチンゲール 【SD三国創傑伝 呂布シナンジュ改造】 上半身改造編 【まだだ・・・まだ足りん】

SD三国創傑伝 呂布シナンジュ +貂蝉クシャトリヤにて・・・

呂布ナイチンゲールの上半身を改造していきます!!

前回の頭部に引き続きですね。

2021年02月13日 一般販売が開始された SD三国創傑伝 呂布シナンジュ・・・ 同時発売の貂蝉クシャトリヤを使用し ...

それでは頭部改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:肩部 合わせ目消し

数少ない合わせ目箇所ですね。

呂布シナンジュの肩部は前後のハメ合わせになっています。

そのため中央部に合わせ目が出ます。

上の写真の青線部に瞬間接着パテを塗ってパーツ同士をくっつけたら瞬間接着剤硬化剤を使い固めていきます。

瞬間接着パテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてはみ出した瞬間接着パテを削り取り合わせ目を消していきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真のようにツライチになったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:手部 ワイルドハンド置換

お次は手を取り替えます。

キャラクター的に董卓プロヴィデンスガンダムよりも細身にしたかったのでコトブキヤ シャープハンドに置き換えています。

もちろん武器持ち手も置き換えています。

キャラクター性の強いSDですので良いアクセントになっていると思います。

スポンサードリンク



その3:シャープ化

上半身もしっかりとシャープ化をしていきます。

肩部に胸部前面の龍のツノや牙、ファンネルラックもシャープ化していきます。

下の青斜線部を一度ニッパーにてカットし

カット跡をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープ化していきます!!

上の写真くらいになったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その4:肉抜き穴埋め

SD三国創傑伝のキットでは共通の処理ですね。

キット共通にて腹部及び上腕裏側に肉抜き穴が開いています。

・・・ナイチンゲールはファンネルラックにも肉抜き穴がありますね。

ココはエポキシパテにて埋めていきます。

1日程度放置してエポパテが硬化したらデザインナイフで大まかな形状に削りだします。

この後はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて表面を整えていきます。

狭い隙間はペンサンダーでは無く手作業にてヤスリがけをしていきましょう。

上記くらいになればヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その5:バーニアメタルパーツ化

最後に簡単にディティールアップをします。

シナンジュのバックパックに取り付けられている増設スラスターの上側にはナイチンゲール用の接続パーツを取り付けるのですが、下側は◎穴状態になっていて少々見た目が悪いです。

ココには5㎜のメタルパイプを貼り付けてディティールアップしておきます。

ちょっとした改造ですが、よりそれっぽく見えますね。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

そんな訳で頭部は先に塗装してしまっています。

中々塗り分け箇所が多く大変です・・・

この後もおんなじ感じで塗装しながら改造進めていきます。

残すは下半身のみなのでコチラもサクッと終わらせて呂布ナイチンゲール・・・

完成させたいと思います!!

【2021/02/17】

下半身改造開始しました!!

SD三国創傑伝 呂布シナンジュ +貂蝉クシャトリヤでの呂布シナンジュ改造も今回で最後ですね。 前回の上半身改造に続き ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク