HG ミカエリス 改造第2回目です!
前回の頭部改造に引き続き・・・
胸部・・・と腰部を改造していきます!!
ミカエリスもベギルペンデもベギルベウ同様に胸部と腰部がつながっているような形状のため合わせての改造となります。
それではさっそく改造スタートです~
スポンサードリンク
HG ミカエリスの首部にはパイプのモールドがあります。
ココはスプリングパイプに置換していきます。
まずはパイプ部を削り落としていきますが、根元部(下の写真の赤線部)にエッチングソーにて切れ目を入れてからニッパーでざっくりカットしていきます。
カット面はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
ツライチになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨き1.0㎜のピンバイスにて根元に穴を空け1.0㎜のスプリングパイプを通して作業完了です。
スポンサードリンク
その1にてスプリングパイプに置換した横にある○モールドですね。
ココにメタルボールを埋め込みます。
1.0㎜のピンバイスにて開口して
両面を面取りビットにて整えて
1.0㎜のメタルボールを埋め込みます。
現状は埋め込んでいるのみなので接着は塗装後に樹脂製の接着剤にて接着します。
スポンサードリンク
外装であるホワイトのパーツの先端部をシャープ化していきます。
上の写真の赤○部ですね。
やり方はその1及びその2同様にペンサンダーにて削り込んでいけばOKです。
No.240くらいのヤスリで削ってNo.400→800とヤスリを変えながら仕上げていけば問題無いと思います。
スポンサードリンク
最後に首部を改造します。
ミカエリスはバックパックが小さいため首後ろの肉抜き穴がかなり目立ちますね。
まずはここにエポキシパテを多めに盛ってふさぎます。
1日程度放置してエポキシパテが硬化したら
ペンサンダーにNo.240のヤスリで削ってツライチに削ります。
上の写真のようになったらNo.400→800とヤスリを変えながら仕上げていけばOKです。
スポンサードリンク
以上にて今回の改造は終了となります。
ミカエリスは全体的に角ばらせた方がカッコ良い感じですね。
肩以外はカッチリした形状に仕上げていこうかな?
【2023/01/25】
腕部改造開始しました!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク