HGUC ホワイトライダー → ジム・スパルタン(RG) 頭部改造編

プレバンより2022/02/17 に発送されたHGUC ホワイトライダー・・・

早速改造開始します!!

レビュー時にも少し書いたように

プレバンより2022/02/17 に発送されたHGUC ホワイトライダー・・・ 本日商品が届きました。 お値段 2,42...

今回はホワイトライダーをジム・スパルタン(RG)へ改造していきます!!

各部それなりに形状は違いますが、余剰パーツをうまく使って作成していこうと思います!

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:トサカ部形状修正

まずはトサカ部ですね。

・・・頭部はホワイトライダーでは無く余剰パーツのペイルライダーを使用します(笑)

上の写真の赤点線部を除去します。

アンテナはニッパーなどでカットし

側面部の凸部はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削り落としていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上記写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に変えてツルツルになるまで磨けば作業完了です。

トサカ上面部は形状的に少し隙間が空いてしまうと思います。

この部分は頭部を後ハメ加工する際に埋めていきます。

スポンサードリンク



その2:耳部形状修正

お次は耳部のディティールですね。

ペイルライダーはバルカンが付いていますがジム・スパルタン(RG)には付いていないためデザインナイフで除去しペンサンダーにて綺麗に磨いておきます。

また中央部の〇モールド部横に斜めに0.3㎜のBMCタガネにてスジボリを追加してディティールを設定画に合わせています。

スポンサードリンク



その3:ヒサシ部形状修正

お次はヒサシ部ですね。

設定画・・・と言うかゲーム紹介画面によってだいぶゴーグル部のサイズが違って見えるため形状難しいのですが(笑)

もう少しゴーグル部がツインアイによるように細くしていこうと思います。

1.0㎜のプラバンをヒサシ部下側にタミヤセメントにて貼り付けサイズを調整します。

合わせてスジボリも点線位置に追加しています。

中央にHGUC ガンダムMk-Ⅱのアンテナを取り付け、さらに上側に0.5㎜のプラバンで五角形を作ったものを貼り付けてヒサシ部の形状を作成しました。

スポンサードリンク



その4:ゴーグル部形状修正

最後にゴーグル部の形状を修正します。

傷のような形状ですね。

すでに見えていますが基本的にはデザインナイフでカットして形状を作ります。

残念ながらホワイトライダーにはゴーグルのクリアパーツが付いていないためここには透明のUVレジンを流し込んで形状を整えます。

カット部にもうまいこと流し込めればなおGOODですね。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

当たり前ですが形状が大きく変わっています。

ちなみに耳部後ろの3連のアンテナ?は2.0㎜のプラ棒にて作成していますが今後1.3~1.5㎜くらいに作り直すかもしれません・・・少々太いかな?

また頭頂部の穴埋めも後ハメ加工をする必要があり、また耳部がハメ殺しになってしまうため最後に行う予定です。

そんな感じで結構形状違いが多いため大変な改造が続きますが最後まで頑張って作成していこうと思います。

【2022/02/28】

胸部改造開始しました!!

HGUC ホワイトライダー → ジム・スパルタン(RG)改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き・・・ 今回...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク