HGIBO シュヴァルベカスタム(シクラーゼ機) 頭部改造編

2022年05月21日 に発売された

HGIBO 1/144 シュヴァルベカスタム(シクラーゼ機) のレビューになります!!

早速改造していきます!!

レビュー時にも書いたように・・・

2022年05月21日 に発売された HGIBO 1/144 シュヴァルベカスタム(シクラーゼ機) のレビューになります!! ...

ディティールアップしていきます!!

基本シュヴァルベグレイズなのでシュヴァルベ改造時にも使える改造方法がほぼほぼだと思います。

それでは早速改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナのシャープ化

まずははアンテナのシャープ化ですね。

かなり安全対策が大きく且つ丸まっています。

・・・このアンテナ部はその2にてディティールアップする際に少し別途改造をする必要があるため一度エッチングソーにてカットします。

ココからしっかりとヤスリがけをしてシャープ化させていきます。

安全対策をニッパーでカットし

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープ化していきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。

スポンサードリンク



その2:ディティール追加

お次は全体的にディティールを追加していきます。

この際に使うのは余剰パーツで付いてくるグレイズのヘルメット部ですね。

中央にアンテナ接続用の凹部があり且つ2段になっているためディテールとしてちょうど良いです。

裏側から0.3㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付けて穴をふさいでやればそのままディテールとなります。

合わせて側面に0.3㎜のプラバンを以下の形状にカットして貼り付けます。

少し曲面になっているためプラバンを曲げてから貼り付けると良いと思います。

それではその1にてカットしたアンテナ部を再度タミヤセメントにて接着して作業完了です。

この際に の凸部を少しペンサンダーにて磨いてシャープにしておくとより綺麗に見えると思います。

スポンサードリンク



その3:センサー部

お次は内部のセンサーですね。

ココはVCドームに置き換えます。

2.5㎜のピンバイスにて開口し

同じく2.5㎜のVCドームを埋め込んでやります。

ぎょろっとした感じが強調されて良い感じになります。

現状は置いてあるだけなので接着は塗装後に樹脂製の接着剤にて行います。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

レビューでも書いていますがグレイズ系はかなり出来が良いです。

とは言えHGと言うこともあり気になる箇所もそれなりにあります。

その辺りを中心に修正してやるとよりカッコいいシュヴァルベになっていくと思います。

【2022/05/27】

胸・腰部改造開始しました!!

HGIBO 1/144 シュヴァルベカスタム(シクラーゼ機) 改造第2回目です。 前回の頭部改造に続き・・・ 胸...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク