SD三国創傑伝 呂布シナンジュ +貂蝉クシャトリヤでの呂布シナンジュ改造も今回で最後ですね。
前回の上半身改造に続き
残った下半身を改造していきます!!
それではさっそく改造スタートです~
スポンサードリンク
いつものように全体的にシャープ化していきます。
今回シャープ化する箇所は以下の赤斜線部及び青斜線部ですね。
フロントアーマー・リアスカート・サイドスカートにナイチンゲール化した際に取り付ける小型のファンネルラックですね。
カット可能な箇所はニッパーにてカット後
ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープ化していきます!!
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
上の写真くらいになったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。
スポンサードリンク
腕部に続きモモ内側に肉抜き穴が開いています。
また、腰部に取り付ける小型のファンネルラックの接続部にも裏側に穴が開いています。
前回の上半身部で合わせて埋めてしまっているかもしれませんが、まだの方は合わせてエポキシパテにて埋めていきます。
1日程度放置してエポパテが硬化したらデザインナイフで大まかな形状に削りだします。
この後はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて表面を整えていきます。
上記くらいになればヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。
スポンサードリンク
スネ部は左右の挟み込みのため中央に合わせ目が出ています。
ココは瞬間接着パテにて合わせ目消しを行います。
下の写真の青線部に瞬間接着パテを盛ってパーツ同士をくっつけます。
一部モールドが凹型になっているためあまり瞬間接着パテを盛りすぎると処理しずらくなるため注意しましょう。
はみ出した部分に瞬間接着剤硬化剤を使い固めます。
瞬間接着パテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてはみ出した瞬間接着パテを削り取ります。
上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順にヤスリに変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。
合わせて側面部のスラスターのモールドを2.0㎜のピンバイスにて開口してやります。
モールドが薄いためしっかりとした見た目になります。
メタルパイプなどを埋め込んでもキレイだと思います。
スポンサードリンク
腰部に取り付けるファンネルラック接続パーツですが、貂蝉クシャトリヤにも取り付けるために少々不要な凸部などが存在します。
見た目が悪いためそれらをエッチングソーにてカットして小型化してやります。
今回はナイチンゲール固定と言うことで可能な改造ですね。
接続パーツのボールジョイントもカットしてやっても良いと思います。
スポンサードリンク
最後に武器である方天画戟の接続部をエッチングソーにてカットしておきます。
弓状にはできなくなりますが個人的に弓にすることも無いと思ったので見た目重視でカットしておきました。
弓にしたい方はやらなくて良い改造ですね。
スポンサードリンク
以上にてすべての改造が完了しました!!
上半身は塗装も概ね完了しています。
この後は残った下半身+ファンネルラック周りを塗装して完成となります。
完成は意外と早いかも?
【2021/02/18】
完成しました!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク