HG 高機動型ザク 地上用 (エグバ機) 頭部改造編

2023年04月19日 にプレバンより発送された HG 高機動型ザク 地上用 (エグバ機) ・・・

レビューに続き

2023年04月19日 にプレバンより発送された HG 高機動型ザク 地上用 (エグバ機) レビューとなります!! お値段 2...

さっそく改造していきたいと思います!!

機体的に迷彩色ということもあり、素組だとちょっと物足りない感じがあるキットですね・・・

レビューでも書いていますがその辺り含めて改造方法明記していこうと思います。

それではまずは頭部から改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナ シャープ化

まずはアンテナ部のシャープ化を行います。

大きめの安全対策を・・・

赤点線部からニッパーなどでカットします。

上の写真のようになったら先端にかけてシャープになるようにペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

シャープになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2: モノアイのディティールアップ

お次はモノアイのディティールアップを行います。

残念ながらHG 高機動型ザク 地上用のモノアイはデカールでの再現ですね・・・

ココはVCドームに置き換えていきます。

まずは内部フレーム内のモノアイ造形部をニッパーなどでカットし

カット面はペンサンダーにて平らにしておきます。

ココに3.0㎜のVCドームを貼り付けます。

現状は両面テープでくっつけているだけですね。

トップコート後に樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないようにしてください。

スポンサードリンク



その2:パイプ部ディティールアップ

HG 高機動型ザク 地上用の頭部パイプ部は柔らかい素材にて出来ています。

見栄え的には悪くないのですがもう少し見栄えを良くしたいと思いますので、市販のモビルパイプ及びスプリングパイプに置き換えます。

元々のパーツを外し口側の側面部を1.5㎜のピンバイスにて開口します。

ココに長さ5.4㎜にカットしたスプリングパイプをはめ込んで

片方に2.5㎜のモビルパイプを10個ずつ取り付けたら完成です。

こんな感じですね。

スポンサードリンク



以上にて頭部の改造は終了となります。

塗装していないため現状色違いのザク的な雰囲気ですが、各部しっかりと改造していから迷彩塗装を施していこうと思います!!

【2023/04/26】

胸部改造開始しました!!

HG 高機動型ザク 地上用 (エグバ機) 改造第2回目です!! 前回の頭部改造に続き・・・ 今回は胸部を改造して...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク