HGGBM 神バーニングガンダム 腕部改造編

HG GBM 神バーニングガンダム 改造第4回目です!!

前回の腰部改造に続き・・・

HG GBM 神バーニングガンダム 改造第3回目です!! 前回の胸部改造に続き・・・ 腰部を改造していきます!!...

腕部を改造していきます!!

コチラもディティール増していきましょう!!

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:合わせ目消し

まずは肩部ですね。

前後でのハメ合わせのため中央部に合わせ目が出ています。

ココは下の写真の青点線部にタミヤセメントをたっぷりと塗り

30秒~1分程度放置してからパーツ同士をギュッとくっつけます。

この時ポリキャップを挟み忘れないように注意していください。

上の写真のようにプラスチックがセメントで溶けて盛り上がってくればOKです。

もし盛り上がってこないようならセメントを塗るところからやり直してみてください。

そのまま1日程度放置してセメントが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

外側の凹になっている箇所はデザインナイフでカンナ掛けをして綺麗にしてやります。

上の写真くらいになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順にヤスリに変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:段落ちモールド化

お次は下腕部のディテールアップを行います。

クリアパーツを取り付けるパーツですね。

上の写真の青点線部を段落ちモールド化してディティールを増やします。

その1同様にデザインナイフでカットして段落ち化していきます。

まずは斜め部をデザインナイフでぐりぐりと切れ目を入れてその切れ目に沿ってデザインナイフで不要な箇所をカットしていきます。

ある程度平らになったらカンナ掛けにて平らにしていきます。

こんな感じですね。

ゆっくり作業すれば問題無いと思いますので急がず丁寧に作業してみてください。

スポンサードリンク



その3:プラバン貼り付け

お次は同じく下腕部にプラバンでのディテールアップを行います。

0.3㎜のプラバンを以下の形状にカットし

タミヤセメントにて貼り付けてディティール追加します。

セメントが硬化したら表面や端をペンサンダーにて磨いておくと一体感が出てより良いと思います。

スポンサードリンク



その4:メタルボール埋込

最後にメタルボールを埋め込んでディティール追加します。

追加場所は同じく下腕部ですがホワイトのパーツですね。

1.0mmのピンバイスにて開口し

面取りビットにて整えて

同じく1.0㎜のメタルボールを埋め込んでいます。

現状は置いてあるだけなので塗装後にタミヤセメント及び樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないように注意してください。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

残す部分も少なくなってきました!!

明日にはダブルオーダイバーアークとプルタインガンダムも発売されます・・・

なるべく早めに完成できるように頑張っていきましょう~

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク