HG フォーンファルシア 頭部改造編

2022年06月18日 にプレバンより発送されたHG GUNDAMAGE 1/144 フォーンファルシア・・・

レビューに引き続き

2022年06月18日 にプレバンより発送された HG 1/144 フォーンファルシア のレビューになります!! 定価:...

さっそく改造していきます!!

いつものようにまずは頭部からですね!

それでは早速スタートです~

スポンサードリンク



その1:肉抜き穴埋め

フォーンファルシアのアンテナ部は後ろ側にガッツリ肉抜き穴があります。

ココはポリパテにて埋めていきます。

こういった箇所を埋めるポリパテ多めに盛った後にマスキングテープで均しておくと綺麗に埋めることが出来ます。

1日程度放置してポリパテが硬化したらマスキングテープをはがしペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに削ります。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。

スポンサードリンク



その2:アンテナ・ホホ部シャープ化

合わせてアンテナ部とホホ部をシャープ化していきましょう。

上の写真の赤点線部をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープに磨いていきます。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800に付け替えツルツルになるまで磨いておけばOKです。

スポンサードリンク



その3:頭部センサー ライトアップ

キットでは頭部センサーはシールでの再現ですね。

ココはライトアップして光が出るように改造していきたいと思います。

ミライトを埋め込んでライトアップします。

こんな感じになります。

・・・本当は緑に光らせるのですが、現状手持ちに赤のミライトしかなかったので代用しています。

完成時には差し替えます。

まずはフェイス部上部のセンサー部をデザインナイフで綺麗にカットしてしまいます。

結構固いプラスチックなため指を切らないように慎重に作業しましょう。

最終的にはセンサー部がくり抜かれる感じになります。

ミライトは首部に3.0㎜のピンバイスにて穴を空け胸部及び頭部内部に埋め込みます。

ここに頭部を付けると・・・

かなりイイ感じにライトアップされます。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

フォーンファルシアは基本ファルシアと一緒なのでそちらにも応用できますね。

頭部のライトが後頭部まで光らせてしまっていますが、コチラは塗装時に裏側を塗ることで抑えられると思います。

この改造は胸部の中央にも応用可能ですがサイズ的にどちらかしかできそうにないんですよね・・・

個人的には頭部の方がそれっぽい感じでしたので今回の改造をやりましたが、頭部センサーをシールもしくは塗装とし胸部にミライトをしこんでも良いと思います。

【2022/06/28】

胸部・腰部改造開始しました!!

HG GUNDAMAGE フォーンファルシア 改造第2回目です! 前回の頭部改造に引き続き 胸部と腰部を改造して...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク