MG ジェガン J型 頭部改造編

レビューより少々お時間空きましたが、MG ジェガン!!

レビュー時のお約束通りJ型へ改造していきます!!


スポンサードリンク




その1:頭部モノアイ部ライト化

さて、レビュー時にも書きましたが、MG ジェガンのモノアイ部は〇モールドがあるだけの簡素なモノとなっています。

今回はモノアイのライトアップをしていきたいと思います。

ここ数年のMGではライトアップユニットが別途発売されるのが一般的になっていますが ジェガンにはそういった機構は組み込まれていないようです・・・

それでもジェガンの頭部は後方に大きな空洞がありライトユニットが仕込みやすい構造となっています。

今回はワタシがライトアップ時によく使う「ミライト」の埋め込みをしていきます!!

用意するものは

ミライト

以上です!!

本ブログではチョイチョイ使いますが、通常の生活ではミライトってあまり聞いたことがないと思います。

これは主に釣りで使う道具でLEDとリチウム電池が一体化したものでワンプッシュでLEDの入り切りが出来るすぐれものです。

今回はジェガンのモノアイ色である青色のミライトを使用します。

サイズは3Φ × 16mmのモノを使用しています。型番ですとミライト 316〇 ですね。これは値段もかなり安く小型のため、比較的簡単に大型のMGなら頭部を光らせるようなことが可能となります。

それではジェガンのモノアイモールド部を3.0mmのピンバイスにて開口してミライトを埋め込みます。

上の写真のようにモノアイ部を開口したら・・・頭部右に写っているミライトを埋め込みます。

こんな感じですね。

頭部の外装をくっつけてミライトを付けると・・・・

素晴らしい!!(笑)

たったこれだけでMG ジェガンのモノアイライトアップが可能となりました。


スポンサードリンク




その2:頭部バルカンポッド改造

通常のジェガンとJ型の大きな違いの一つですね。

頭部バルカンポッドの形状が違っています。

違いは

・〇モールドが□モールド + 〇モールドとなる点

・アンテナが太くなる点

・バルカン部の下側に凹モールドあり

の3点ですね。

まずはバルカンポッドの〇モールドを削り落としてしまいましょう。

ココは裏側が肉抜き穴になっているためそのまま削っていくと穴が空いてしまいます。

ですので、裏側からアルテコ瞬間接着パテを流し込んで裏打ちをしておきます。

・・・上の写真はちょっと流し込みすぎですね(笑)

上くらいはみ出るとウラ面のパーツがはまらなくなるので気を付けてください(泣)

アルテコ瞬間接着パテが硬化したら、オモテ側からペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてガリガリ削り取っていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

キレイに削り落とせたら、ペンサンダーにNo.400→No.800の順でヤスリを付けてキレイに磨いておきましょう。

ココにプラバンとディティールアップパーツで作成したディティールを追加していきます。

こんな感じですね。

プラバンは1.0mmのモノを使い

それにコトブキヤ P114 丸モールド II の「3.5」を使用しています。

お次はアンテナを変更します。

ココはプラバンで作成していきます。

ワタシは1.0mmのプラバンを赤線のサイズにカットして、同じ形状のものを2枚作成してセメントで貼り付けていますが、2mmのプラバンで作成してしまっても良いと思います。

その後に、青矢印部は0.5mmのBMCタガネにて1.5mmほどスジ彫りをし、緑矢印の箇所はエバーグリーン製の厚さ:0.5mm 幅:1.0mmのプラバンを2mmにカットして貼り付けています。

取り付けには1.0mmの真鍮線を使用しています。

最後に、バルカン部の下側に1.0mmのBMCタガネにてスジ彫りを入れれば作業完了です。


スポンサードリンク




頭部は主にバルカンポッドの改造だけですね(笑)

頭部の基本的な見た目の違いはそこだけしか無いため、ライトアップに興味が無い方はバルカンポッドの改造のみでOKだと思います。

モノアイはライトアップで無くて、VCドームとメタルパーツを使ったディティールアップでも良いと思います。

MGはサイズが大きくて1つの処理にどうしても時間がかかりますねぇ(汗)

なるべく早く進められるように頑張りたいと思いますので、のんびり作業を待ってやってくださいm(_ _)m

それでは・・・

次回を待て!!
スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. ジムスキー より:

    はじめまして!
    ジェガンJ型の完成、楽しみにしています!
    自分もアップはしてはいないですが、
    F91のジェガンを作ろうと必死です!

    • yoh0919 より:

      ジムスキー様
      コメントありがとうございます!!
      ジェガン J型お互い頑張りましょう!!
      ワタシも方も少しずつですが、形になってきました。
      部分的に違う形式の機体を作っていると、昔だったらB-CLUBなんかでパーツ発売されてたんだろうな~
      とか思いながら作成しております^^