HGBD ガンダムシャイニングブレイク レビュー 【余剰ランナーがヤバい!!】

2018年12月15日 に発売される HGBD 1/144 ガンダムシャイニングブレイク をレビューしていきます!!

お値段 1,944円(税込)と なっております。

お値段は普通もしくはキモチ高めかな・・と思いきや・・・ランナーのレビューで仰天すると思います(笑)

本機は公式外伝の主人公機として登場した HGFC シャイニングガンダムのリデコキットですね。

本編でも一瞬移りましたね。

さっそくレビュー開始で~す。

スポンサードリンク



外箱

それでは外箱からです。HGBD準拠のボックスアートにビルドダイバーズブレイクのロゴ入りですね。

シャイニングガンダム感の薄いシャイニングガンダムですね(笑)

側面です。

スポンサードリンク



説明書

こちらもHGBDの基本的なフォーマットによって書かれています。

主人公アーク君も記載されていますね。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナー

Bランナー

Cランナー

Iランナー と ビームサーベル、ポリキャップPC001 とシールです。

久しぶりのランナー紹介ですが、見ていただければ分かるように・・・・

AランナーとBランナーが2枚ずつ入っています!!!

サムネで書いた「ヤバさ」が伝わるでしょうか(笑)

Aランナーは胸部クリアパーツのため(+αありますが)だけに2枚入っている感じです・・・

Bランナーも丸々2枚という太っ腹っぷり!!

頭部・胸部は色違いでビームライフルは同一のものがもう一個分作れちゃいます!!(ポリキャップを持ってくる必要はありますが)

上の写真は普通に作成した後の余剰パーツっぷりです!!!

これ・・・イイんでしょうか?

ミキシング用に何個か買っとくべきかもしれませんね!!
スポンサードリンク



キット

それでは、キットを見ていきましょう!!

まずは4面をグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



シャイニングベルクート(飛行)形態に変形して4面をグルリと

上から

禁断のウラ面を(笑)

斜めより


スポンサードリンク



ポーズ集

・・・大丈夫です

あぁ・・・もう決めたんや

俺はブレイクデカールを使わへん・・・!

ゼン・・・君 俺は・・・弱かってん・・・

せやからゼン君も・・・俺たちと一緒に・・・

シャイニングブーストフィンガーや!!!!(シャイニングブーストフィンガーでは無い)

俺は・・・なんてことを・・・

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

形状の割に良く動きます。

上45度 下20度くらいですね。

左右は一応グルリと一周回りますが、頬あてが肩のデッパリに引っかかりますね。

●胸部

脇部でのボールジョイント接続、腹部と腰部もボールジョイント接続のため前に10度・後ろに30度と結構動きます。

左右も10度くらいは傾けられます。

●腕部

肩部で100度、肘部で130度、手首はグルリと20度程度と最近のHG標準の可動範囲です。

●腰部・脚部

股関節は機構的には左右180度開きます。

ただしサイドスカートの関係で160度くらいまでしか開きません。

足首と足が新規パーツにて延長されているますが、さほど曲がりませんね。

45度くらいでしょうか。

股関節は前は90度開きます。

リアスカートは可動式ですが、干渉するため後ろは60度くらいですが概ね問題無いでしょう。

足首は変形の関係で後によく動き前は20度程度ですが、後ろは120度!!曲がります。

大型化された膝あての影響ももあり片膝立ちもしっかり出来ますね。

片膝立ちって感じがあまりしませんが(笑)

この時期のHGの特徴で腿部と股関節取り付けパーツが少々ポロリしやすいですね。

ココはシャイニングガンダム同様です。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

先ほども書きましたが完全新規にてシャイニング感は全く無いですね(笑)

キュリオスっぽいですね。

パーツ的にはバルカン4個に2重の頬あてとワンチャン デビルガンダムへの流用・・・・無理かなぁ(笑)

●胸部

リビルド系は胸部パーツは、元のキット + α てのが多いですが、シャイニングブレイクはほぼ新規パーツですね。

中央のグリーンのパーツはクリアパーツにて成型されています。

写真では見えませんがクリアパーツ内部もモールドがあります。

両肩のイエロー部もダクト同様に成型色にて色分けされており良い印象です!!

バックパックも新規造形でビームサーベルはココに刺します。

長短のビームサーベルを刺すという珍しい形ですが、シャイニングガンダムままですね。

●腰部

コチラはシャイニングガンダムままですね。

ですのでブラック部はシールで補う形です。

写真のモノは貼っていません。

サイドスカートはビームサーベルを保持しないほうのパーツを両方に付けています。

●腕部

肩と甲部が新規造形ですね。

肩部内部のバーニアも別パーツにて色分けされています。

手パーツは左右武器持ち手(銃持ち兼用)に握り手が左右分付きます。

平手が付かないのが残念です・・・

●脚部

コチラは膝アーマーにサイドのバーニア、足首から下が新規ですね。

足首から下の延長の影響でぱっと見ではシャイニングとは分からないと思います。

膝アーマー裏と脛外側の新規アーマーの裏側にはバーニアが別パーツにて造形されています。

足裏は少々肉抜き穴ありです(写真ピンボケしててスミマセン・・・)

●武器類

コチラもランナー紹介で書きましたが、ビームライフルはランナーの影響で2本作成可能です(笑)

今月のガンダムエースで披露された「シャイニングブーストフィンガー」は再現されていませんね。

ビームサーベルは柄だけでなくエフェクトも長短のモノが付いています。

シールドは3色にてしっかりと色分けされています。

●シャイニングベルクート

ウイング方式の変形のため、簡単に変形出来かつポロリも無いです。

結構しっかりと飛行形態ですね(失礼)

スポンサードリンク



作成

作成自体は簡単な部類だと思います。

武器類も標準的なため、ワタシは1時間かからないくらいで作れました。

通常でも2時間あれば十分だと思います。

・・・が、余剰パーツもその後楽しみながら作れると思いますので(笑)もう少し時間が欲しいかもしれませんね!!

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は90点です!!

カッコよさ:88点

作りやすさ:90点

値段          :90点

遊びやすさ:95点

と言ったところです。

思ったよりも高得点ですね(笑)

正直かなり良く出来たキットだとは思います。

ただし、ビルドダイバーズ外伝が少々マイナーなため本機体も合わせてマイナーな扱いになっているところがマイナスポイントかな・・・どうにもならんか・・・

ワタシはGガン系が結構好きなのでもう少しGガンよりの見た目が良かったと思いますが、一般的な印象ではこっちの方がカッコイイとは思います(苦笑)

値段もこれだけの余剰パーツが手に入るなら、むしろ安い部類になってしまいますね・・・

アマゾンなんかだと、定価より20~30%安いですから・・・ヤバいですよね・・・コレ・・・

ホントにウレシイ誤算です!!

さて、本機体もこのまま改造に移っていきます。

今回は久しぶりに各部のブラッシュアップをメインに作成していきたいと思います。

また、塗装は【BEFORE】Ver でのカラーにします。

少しゆっくり目の更新になるかもしれませんが、お付き合いくださればと思いますm(_ _)m

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク