荀彧ストライクノワール 【SD三国創傑伝】 レビュー開始!! 【・・・いえ、このままでは勝てません。】

2021年02月27日 に一般販売が開始された SD三国創傑伝 荀彧ストライクノワールです!!

お値段770円(税込)!

魏エリアの中では珍しくSEEDより参戦の機体です。

それではさっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

SD三国創傑伝用のパッケージです。

側面です。

説明書

こちらもSD三国創傑伝用ですね。

コミックワールド(スペシャルコミック)もしっかり載っています!!

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。他の男性キット同様関節周りの共通パーツです。

B・C・Eランナーです。

F・Gランナーにシールです。

シールはガンダムベースで販売されていたときに比べて若干改良されているような印象をうけますが?ほぼ同様の材質で結構破れやすいため貼り損じには注意が必要です。

スポンサードリンク



キット

それでは4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

・・・いえ、このままでは勝てません。

ちょっとまって下さい!

向こうの岩陰にBUGの反応があります!!

あざっス!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上は5度、下側は10度くらいとあまり動きません。

左右は後ろ側に配置されたバイザーが付いていますが、問題無くグルリと回せます。

●胸部

胸部と腹部とのつなぎが可動域となっているため前20度、後30度程度動かせます。

左右は腰部とのボールジョイントでの稼働のため10~20度程度動きます。

バックパックに取り付けた双夜燕は軸接続のため接触するまで90度程度動ませます。

●腕部

肩部で90度弱、肘部は固定、手首はグルリと10度程度ですね。

肩部は引き出し式になっているため前後20度くらい可動します。

●腰部・足部

股関節部はボールジョイントになっており、100度程度 足首左右は45度ほど

前後はスカートの関係で前20度 後ろ30度くらいですね。

足首は前はほぼ動かず、後ろは45度弱度くらいですね。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

かなり細かく色分けされていますが、頭部の金縁やバルカンは塗装が必要です。

特徴的なネコヒゲのようなフェイス部は色分けがしっかりされていて良い印象ですね。

バイザーは左右分割状態から

くっつけて前面に持ってくることが出来ます。

●胸部・腕部

コチラも色分けは頑張っていますが・・・

全体的に黒い機体なので胸部のクリアレッドのパーツが少し見にくくなっているのがもったいないですね。

胸部は珍しく金色が足りないですね。

肩部も同様ですがコチラはシールが付属します。

・・・他の機体と違って少々設定画と形状が違う(ディティールが足りない)のが少々気になります。

このキットにも腕部は上腕および下腕、手に肉抜き穴があります。

だいぶ大きく見た目が悪いです・・・

腹部後ろ側も共通で肉抜き穴があります。

ノワールストライカーのようなバックパックはブラック成型色の基部とクリアブラックの双夜燕を取り付けるパーツ及び双夜燕の5パーツ構成です。

またサイトメモリを刺すことも可能です。

●腰部・脚部

コチラも他の部分同様な印象です。

フロントアーマーのグレーやフサイドスカートのゴールド、足甲部のグレー・レッドが足りない模様。

SD三国創傑伝共通の仕様のモモ内側・足裏にガッツリ肉抜き穴が開いています。

モモ・スネ内側は結構目立ちますね。

●武器類

双夜燕です。

当然2本付属し、持ち手の位置により銃

及び剣状態に変更できます。

ストライクノワール自体はアクロバティックな動きをするイメージですが、荀彧自体は軍師のためあまり大きな動きはしなそうですね・・・

サイトメモリ

サイトってウェブサイトのサイトなんですかね?

先ほど書いたようにバックパックに差し込めます。

スポンサードリンク



作成について

かなり簡単ですね。

SDとしてみればパーツ数はそれなりにありますが、難しい箇所は無く、パーツの見た目も分かりやすいのでサクサク作れると思います。

作成時間は30分あれば作れると思います。

先ほども書いていますが、シールが破けやすい素材なため貼りミスには最新の注意が必要ですね。

HGなどのシールと違い水につけるとふやけてしまうような紙っぽい素材です。

本体自体はかなり細かくパーツ分けされていますが説明書をしっかり見て作れば問題無いと思います!

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は88点と言った感じです。

カッコよさ:90点

作りやすさ:95点

値段          :80点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関してはかなり良く出来ています。

素組でも見栄えは良いですが、少々地味・・かつ上記していますがブラックの成型色にクリアレッドが負けてしまいクリアレッドのキレイさが損なわれている感じが残念ですね。

そのため少々減点しています。

毎度書いていますが作りやすさに関してはSDと言うこともあり、パーツ自体は多くなく作りやすいです。

個人的にはAパーツだけ売って欲しいんですけどね(笑)

値段については

700円としては少々高いかな?って感じではありますね・・・

劉備などが安いのかもしれませんが・・・

ブンドドに関しては各パーツ干渉少なめの良く出来たキットです。

各部ぶつかりそうなデザインをうまく避けてキットに落とし込んでいますね。

武器も両手持ち用と言うことでポージングも見栄えが良いです。

但しサイドスカートがかなりポロリしますね・・・

このキットに限らず付け根がクリアパーツのキットはポロリ多めですね。

以上!!

SD三国創傑伝 荀彧ストライクノワール レビューでした!!

少々遅れてのご紹介になってしまいましたが、司馬懿ディスティニーと合わせてコイツも改造していきます!!

【2021/03/02】

改造開始しました!!

2021年02月27日 に一般販売が開始された SD三国創傑伝 荀彧ストライクノワールです!! レビューに続き ...
SD三国創傑伝 荀彧ストライクノワール 改造第2回目です! 少々お時間空きましたが・・・ 前回の頭部に続き ...
SD三国創傑伝 荀彧ストライクノワール 改造第3回目にして最後の改造です! 前回の上半身に続き 下半身の改造です...

【2021/03/18】

完成しました!!

SD三国創傑伝 荀彧ストライクノワール・・・ 完成です!! このキットは元の出来が良いため改造も結構楽でしたね・・・ ...

荀彧ストライクノワールについては蒼翔記にて出番が多めなのでそちらを見ておいた方が作成のテンションは上がると思います。

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク