HGUC グスタフカール 【小説版】 脚部改造編 「ギギ、戦いはすんだよ・・ギギ・・・」

HGUC グスタフカール 【小説版】遂に完成となります!!

今回の改造箇所は・・・

・膝部:スクラッチ

・ビームサーベル取り付け部:スクラッチ

・脛部:形状変更

・足部:形状変更

・シールド:スクラッチ

となります。

ほぼほぼスクラッチとなってまいりました(笑)

それでも、元キットがあるだけ大分楽ではありますが・・・

改造箇所さっそく見ていきましょう~

スポンサードリンク



その1:膝部スクラッチ

グスタス・カール 【小説版】の膝部はけっこうシンプルな形状となっています。

とは言えマークⅡとは似ていないためスクラッチしていきます。

マークⅡの膝アーマーは脛パーツと一体化しているので脛パーツのみエッジングソーにてカットして使用します。

そのさい不要なディティールはアルテコ瞬間接着パテにて削除しておきます。

膝アーマー自体は0.5mmと1.0mmのプラバンにて作成してあります。

青線部を1.0mmのプラバンで作成し、その上に赤線部のディティールを0.5mmのプラバンで作成し貼り付けている形です

形状自体は単純なため作成自体はそれほど難しく無いと思います。

スポンサードリンク



その2:内腿部形状変更

まずは内側ですね。

ココは形状がそこそこ似ていますので・・・

マークⅡの腿パーツをそのまま使用します。

今回もティターンズカラーのマークⅡの腿パーツを使用しています(笑)

ココはスラスター部はエポキシパテにて埋めているのみですね。

エポキシパテを使用するときのコツとしては以下のツールを使用すると便利です。

・スパチュラ

・塗装皿

・ゴム手袋

エポキシパテを練る際はゴム手袋を付けて、塗装皿に水を入れておきます。

エポキシパテ及び指に水を付けながら、エポキシパテを練っていきます。

エポキシパテが乾いてきて手袋にくっつくようになってきたら逐次水をエポキシパテ・手袋に付け直しながら練ります。

エポキシパテがしっかりと練れたらエポキシパテを各部に盛って(埋めて)いきます。

多めに盛ったらスパチュラに水を付けてある程度形を作っていきます。

この際にスパチュラにエポキシパテがくっつくようなら都度スパチュラに水を付けて形を作っていきます。

すこしはみ出したくらいの状態で1日程度硬化させます。

(ある程度エポキシパテの扱いに慣れてきたら3時間~6時間程度経った少し固まった状態でデザインナイフでさらに形状を整えても良いと思います。)

硬化後はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて指定の形状に削っていきます。

キレイに形状が整ったらペンサンダーのヤスリをNo.400 →800と取り換えてキレイに磨けばOKです。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

スポンサードリンク



その3:外腿部形状変更

小説版 グスタス・カール の外腿部はビームサーベル保持をするかなり異質な形状です。

ココはマークⅡの外腿部をエッジングソーにてカットして形状出しをしています。

カットした箇所は1.0mmのプラバンにてふさいでいます。

合わせてスラスター部をエポキシパテにて埋め、上側の長さが足りないためココもエポキシパテにて延長しています。

再度にビームサーベルを取り付ければ完成となります。

今回はジャンクパーツから取り付け部とビームサーベルを持ってきていますが、形状が合えばどれでも良いかと思います(苦笑)

ワタシはHGUC ガルバルディβ のビームサーベル と MG ジェガンのスラスターを使用しています。

スポンサードリンク



その4:アンクルガード形状変更

コチラはマークⅡのアンクルガードにプラバンを貼り付けて形状変更しています。

サイドの装甲の形状が少々違うため、1.0mmのプラバンを2枚貼り付けて形状変更しています。

合わせて正面付近の形状も1.0mmのプラバンを貼り付けて形状変更しています。

上の写真のような感じですね。

スポンサードリンク



その5:足部形状変更

足部は以下の箇所を修正しています。

先端のディティールをエポキシパテにて埋めて、上面にプラバンを貼り付けて幅増ししています。

以上にて脚部部の改造は完了です。

スポンサードリンク



その6:シールドスクラッチ

最後にシールドをスクラッチしていきます。

ベースは1.0mmのプラバンを2枚貼り付けてからディティールを追加している形ですね。

取り付け部はジャンクパーツよりムーンガンダムのサイコプレート保持用のモノを使用しています。

スポンサードリンク




これにてすべての改造が完了しました!!

全体的ではこんな感じになっています・・・

イイ感じですね!!

現在作業はすでにサフ吹きまで終わっているので明日・明後日には完成出来ます!!

まずは小説版 グスタス・カールからのお目見えになります。

この後、リファイン版のしっかりと完成させて2体並べてお見せできるように頑張ります!!

リファイン版含めて今しばらくお付き合いください。

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク