SDガンダム クロスシルエット 陸戦型ガンダム 頭部~腰部 改造編 「倍返しだああっっ!」

2019/05/18に発売された クロスシルエット 陸戦型ガンダム!!

お約束通りサクッと改造始めます。

レビュー時に書いたように

『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』より陸戦型ガンダムが2019/05/18 にクロスシルエットで登場です!! お値段 1,0...

CSフレームベースにて作成をしていきます!!

今回は頭部・胸部・バックパックの改造です~。

スポンサードリンク



その1:頭部改造

頭部最初の改造はアンテナのシャープ化ですね。

クロスシルエットシリーズのアンテナは結構丸まっています・・・

ですのでココはしっかりとヤスリがけをしてシャープ化させていきます。

下の写真の赤斜線部をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてガリガリ削ります。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

下の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に付け替えながらツルツルになるまで磨いておけばOKです。

お次は顎下を削って頭部を少し小さくしていきます。

素組のままだと少々馬ヅラになっている感じがしますね・・・

そのため下のの写真の赤斜線部を削ります。

ココも結構削る量が多いため、ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてガリガリ削ります。

この作業にて少し面長だった頭部が修正出来ました。

顎(赤いパーツ)を薄くしたことにより顎がだいぶ下側に引けるようになるのも、この改造の利点ですね。

上記写真くらいになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:胸部改造

まずは一番上の〇モールドをメタルボールに置き換えていきます。

やり方は1.1mmのピンバイスにて穴を空け

面取りビットで周りを整えて

ハイキューバーツ製の スチールボール(1.0mm)を埋め込みます。

この時、なるべく穴を貫通させないように注意してください。

最悪貫通させても大丈夫ですが、貫通させないほうが少しメタルパーツがめり込みすぎずキレイに見えると思います。

現状はメタルボールを置いてあるだけです。

トップコート後に樹脂製接着剤にて貼り付けます。

お次はその下のバルカン砲をメタルパーツ化していきます。

コチラはハイキューパーツ製の2.0mmのメタルパイプを使用していきます。

ココは元々穴が空いているので白いパーツを1.0mmほどデザインナイフでカットしてしまえばOKです。

ココにメタルパイプを乗せる感じですね。

当然塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

最後にマルチランチャーをグリーンのVCドーム(2.0mm) + メタルプレート化します。

まずはペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてブルーのパーツとツライチになるまで凸部を削っていきます。

ここにグリーンのVCドーム(2.0mm) + メタルプレートを貼り付けます。

かなりイイ感じに仕上がりそうです!!

当然コチラも塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

スポンサードリンク



その3:バックパック改造

バックパックのバーニアは1パーツであるためバーニア部に肉抜き穴があったり

内部のモールドが甘かったりするので、一度取り除いて別パーツ化していきます。

まずは下の赤線部にてエッジングソーを使いバーニア部をカットします。

バックパックの側面部にはパーティングラインがくっきり出ているので

今カットした箇所をキレイにするのと同時にパーティングラインも消していきます。

ペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて削りとってしまいましょう。

キレイに削り取れたらペンサンダーのヤスリをNo.800に変えてツルツルになるまで磨きます。

ココに新規のバーニアを付けるのですが、今回はビルダーズパーツ MSバーニア03 を使用しています。

と言っても使用するのはバーニア部のみですので他のモノでも構いません。

お好みのモノを使用して良いと思います。

ビルダーズパーツ MSバーニア03 を使用した場合はバーニア取り付け部に2.5mmの凹みがあるので、同じく2.5mmのプラ棒(余ったランナーで代用しても良いと思います)をそこに刺します。

バックパックの取り付け部に2.5mmのピンバイスにて穴を空け

バーニアを取り付ければ作業完了です。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

次回は腰部・腕部・脚部・武器類を改造していきます。

残りはそれほど多くない・・・・と言いたいところですが、意外とありました(苦笑)

簡単な改造が多いため一気に行ってしまいますので次回での完成となります。

あと1回お付き合いよろしくお願いいたします。

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク