HG ザクII C-6/R6型 【安彦良和Ver.】 脚部改造編 「よくもジーンを!!」

残すところ脚部(とバックパックと武器類)の改造を残すのみとなった HGORIGIN ザクII C-6/R6型 【安彦良和Ver.】改造です。

今回はそれほど多くの改造箇所はありませんが、武器周りは少々メンドクサイ改造が多いため最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう~

スポンサードリンク



その1:〇モールド レッドボール埋込

今回はすね部下側の〇モールド2つと同じくすね部裏側にある〇モールド2つをレッドボールに置き換えます。

もちろん1.0mmのメタルボールを使用しても問題ありません。

やり方は1.1mmのピンバイスにて穴を空け

面取りビットで周りを整えて

1.0mmのレッドボールを埋め込みます。

この時、なるべく穴を貫通させないように注意してください。

最悪貫通させても大丈夫ですが、貫通させないほうが少しパーツが見えやすくキレイに見えると思います。

現状はレッドボールを置いてあるだけです。

トップコート後に樹脂製接着剤にて貼り付けます。

この処理を左右両方行えばOKです。

スポンサードリンク



その2:メタルパイプ埋込

その1とほぼほぼ同様ですね。

すね部下側にあるスラスターのモールドですが・・・・

レビュー時にも書いたように

2019年04月27日 に発売される HG ORIGIN ザクII C-6/R6型 お値段 1,944円(税込)となっておりま...

かなりダルダルな感じです・・・・

金型めっちゃ酷使しているんでしょうか?

最初っからこうなんですかね?

ココはしっかりとメタルパイプに置き換えましょう。

今回はハイキューパーツ製の3.0mmのゴールドメタルパイプを使用しています。

他の箇所でも何度か書いていますが、最近はゴールドタイプのメタル製品ってあんまり取り扱いが無いようですね。

ですので、シルバーのモノをそのまま使ったり、

シルバーのモノを塗装して使用する形になりますね。

やり方は3.0mmのピンバイスにて穴を空け

面取りビットで周りを整えて

3.0mmのメタルパイプを埋め込みます。

現状はメタルパイプは置いてあるだけです。

トップコート後に樹脂製接着剤にて貼り付けます。

この処理を左右合わせて4か所行えばOKです。

スポンサードリンク



その3:バックパック改造

脚部の改造はその2にて完了です。

その3はバックパックを改造していきます。

マンガ版オリジンのザクⅡのバックパックを見てみると・・・・

HGORIGIN版と比べるとバーニアがめり込んでいる感じですね。

ココはハイキューバーツ製の4mmのメタルバーニアに置き換え、マンガ版同様に少し埋め込んでいる形に変更します。

上の写真でも分かるように(笑)

上部のスラスターも3mmのメタルパイプに置き換えています。

やり方はその1とその2同様なので割愛します。

スポンサードリンク



その4: 武器類の改造

今回はマンガ版に合わせてベルト給弾式MS用マシンガン(マンガ版ですと )とMS用バズーカA2型を装備させます。

まずは両方とも合わせ目が真ん中に出ていますのでコレを消していきます。

下の写真の赤線部にセメントをたっぷりと塗ります。

ベルト給弾式MS用マシンガンの方は一部段落ちモールドとして処理されているため処理が楽ですね(笑)

30秒~1分程度放置してからパーツ同士をくっつけます。

プラスチックがセメントで溶けてはみ出してくればOKです。

1日程度放置してセメントが硬化したらペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてはみ出したプラスチックを削り取ります。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

キレイに削り取れたらペンサンダーのヤスリをNo.800に変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

お次はスコープ部をVCドーム化します。

ベルト給弾式MS用マシンガンのスコープには2mmのVCドームを

MS用バズーカA2型には5mmのVCドームを貼り付けます。

現状はVCドームを置いてあるだけです。

トップコート後に樹脂製接着剤にて貼り付けます。

最後にベルト給弾式MS用マシンガンのの後ろ側の形状を少し修正します。

マンガ版と比べるとなぜか形状がすこし変更されているんですよね。

ですので下の写真の赤線部でニッパーなどでざっくりとカットした後に

ペンサンダーにNo.400→No.800の順でヤスリを付けて磨いてやります。

その後、0.5mmの BMCタガネ にてディティールを追加してやれば作業完了です。

スポンサードリンク



以上にてすべての改造は完了となりました!!

この後塗装を行うので、完成品のお目見えは明後日くらいを予定しております。

頭部にサフを吹いているので完成形が結構見えていますが(笑)

成型色よりも少し明るめの色に仕上げていく予定です。

ORIGIN版のザクはシャアザク含めて結構明度が低めなんですよね~

宇宙空間メインの映像作品でしたのでこうなっているのかな?

今回はマンガ版1巻のイメージで作成していますので、少し明るめの色味にしていきます。

完成まで今しばらくお待ちください。

それでは・・・

次回を待て!!
スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク