遂にRGにて発売された クロスボーンガンダム X1 !!
さっそく改造始めます!!
レビュー時に書いたように
初期の頃のRGのディティールを目指してブラッシュアップしていきます!!
スポンサードリンク
頭部最初の改造はアンテナのシャープ化ですね。
クロスボーンガンダムのアンテナはRGにも関わらず結構丸まっています・・・
RGのアンテナは折れそうなくらいシャープで無ければいけません!!(笑)
ですのでココはしっかりとヤスリがけをしてシャープ化させていきます。
下の写真の赤斜線部をペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて慎重に削ります。
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
1/144且つ小型MSと言うこともあり、かなり小さく細いアンテナですので慎重に磨いてください。
折れてしまっては元も子もありませんので・・・
下の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に付け替えながらツルツルになるまで磨いておけばOKです。
スポンサードリンク
クロスボーンガンダムの耳部にはバルカンが仕込まれています。
ココも再現されているのは正直驚きでした・・・
とは言えさすがに色分けなどはされていないので・・・・メタルバルカンに置き換えていきます。
まずはバルカンのモールドが入った頭部パーツを取り出し
上の写真の赤点線部でカットします。
カットはデザインナイフで押し付ければ簡単に切れると思います。
上の写真の向かって左側がカット後、右側がカット前ですね。
両方カットしたら、本パーツの改造は完了です。
お次はメタルバルカンを差し込む穴を空けます。
やり方は1.0mmのピンバイスにて耳部に穴を空けるのみです。
ここにハイキューパーツ製の1.0mmのメタルバルカンを埋め込めばOKです。
写真の向かって右側がメタルバルカンを埋め込んだ状態です。
左側は穴を空けただけの状態ですね。
メタルバルカンは後で樹脂製接着剤にて接着するのでピンバイスで穴を空ける際は多少深く掘りすぎても問題ありません。
位置的に問題無いと思いますが、見える部分にまで穴が空かないように注意してください。
スポンサードリンク
頬部もその1でシャープ化したアンテナ同様にRGとしては少々ぼんやりした形状になっている感じです・・・・個体差ですかね?
ココもその1と同様の手順にてシャープ化していきます。
下の写真の赤線部をペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて直線に修正していきます。
合わせて正面部も軽くヤスリがけをして面出ししておきましょう。
こうすることで全体に引き締まったフェイス部となります。
スポンサードリンク
さてRG クロスボーンガンダムの頭部ですが、それなりにディティールは入っているのでそのままでも問題無いと思います・・・が!!
少々味気無いと思った側面部にディティールを追加していきます。
まずは耳横ですね。
ココは0.5mmのBMCタガネにて1mmほどのスジ彫りを追加します。
塗装時にエナメル塗料のレッドでポイントとするのも良い感じだと思います。
お次は耳上とメインカメラ側面に0.3mmのプラバンにてディティールを追加します。
耳上には 縦:1mm× 横:1.5mmにカットしたプラバンを
メインカメラ側面には上底:1mm・下底:1.5mm・ 高さ:1mmにカットした同じく0.3mmのプラバンを貼り付けています。
側面側が少々さみしかったのでディティールを追加しました。
スポンサードリンク
以上にて今回の改造は終了となります。
今回の改造はそれほど難しくないものばかりですが、クロスボーンガンダムのサイズがかなり小さいためパーツの紛失にはホントに注意してください。
作業中にアンテナ前面のドクロが落ちてしまい探すの大変でした・・・・(苦笑)
そんな訳でこの後もディティールアップをメインに改造進めていきます。
完成までお付き合いよろしくお願いいたします。
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク