RE/100 ザクII改 腕部改造編 「あいつを倒すためにもう1度攻撃をかけることにした。手伝ってくれるか?」

RE/100 ザクII改 改造も終盤に差し迫ってきました!!

今回の腕部改造を終われば、ほぼほぼ完成が見えますね。

今回も基本的な処理が多いですが気を抜かずにしっかりと作業していきましょう!!

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:スパイクアーマー合わせ目消し

ザクII系ではある意味お馴染みの改造です(苦笑)

ザク系の左肩についているスパイクアーマーは前後の挟み込みになっているケースが多いです。

このザクⅡ改もそうですね。

どうしても真ん中に合わせ目がでるため、この合わせ目を消していきます。

まずは下の写真の赤線部にタミヤセメントをたっぷりと塗ります。

この時、腕との接続パーツを先にはめておいてください。

セメントを塗って30秒~1分程度放置したらパーツ同士をくっつけます。

下の写真のようにプラスチックがセメントで溶けてはみ出してくればOKです。

もしはみ出してこなかったりはみ出した量が少ないと感じたらセメントを塗るところからやり直してください。

プラスチックがはみ出したらそのまま1日程度放置します。

1日程度放置してセメントが硬化したら、ペンダンサーにNo.400のヤスリを付けてはみ出したプラスチックを削り取りツライチにしていきます。

ツライチになったらペンダンサーのヤスリをNo.800に交換してピカピカになるまで磨けばOKです。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

スポンサードリンク



その2:スパイクアーマー スラスターメタルパーツ埋込

ザクII改 スパイクアーマーにあるスラスターはしっかりと色分けされています。

ですがさらにディティールアップするために中央部にメタルパーツを埋め込みます。

今回は1.5mmのメタルパイプを埋め込んでいます。

やり方は1.5mmのピンバイスで穴を空けてそこにメタルパーツを埋めるだけです。

スポンサードリンク



その3:シールド ディティールアップ

お次は右肩に着いているシールドをディティールアップしていきます。

まずは胸部でお馴染みの〇モールドですね。

コチラを1.5mmのピンバイスにて開口し

面取りビットで周囲を整えます。

お次にビルダーズパーツHD MSエンブレムレリーフ を貼り付けます。

今は両面テープでくっつけているだけです。

塗装後にしっかりと接着します。

簡単な改造ですが、見た目は大きく変わります。

スポンサードリンク



その4:下腕部凸モールド ディティールアップ

下腕部に4つ付いている凸モールドですが・・・・

コチラもだいぶダルイ感じですねぇ・・・・

また、色も設定画ではココはグレー系だったと思いますが・・・?

ですので一度ペンダンサーにNo.240のヤスリを付けて削り取ってしまいます。

ココにコトブキヤ P101 マイナスモールド の 「4.0」を貼り付けます。

しっかりと角が立ったイイ感じのモールドに生まれ変わりました。

見ての通り現状は両面テープで貼り付けているのみです。

ココはグレー系で塗装するため塗装後に接着します。

スポンサードリンク



その5:左握り手追加

RE/100 ザクⅡ改 ですが、右銃持ち手・左右武器持ち手・左平手 とRE/100 としてはそれなりに手のパーツが付属しています。

(甲パーツが少ないのがアレですが・・・・)

右手に銃を持たせたときに個人的に左手は握り手にしたいんですよね~

というわけで左握り手をビルダーズパーツ MSハンド より追加しました。

やっぱり握り手は必要です!!

スポンサードリンク



以上にて腕部まで改造完了です!!

今回の改造はそれほど難しくは無いですね。

ビルダーズパーツをそれなりに使っているのでお金がかかる改造と言えばそうですね(苦笑)

ビルダーズパーツももう少し数を売って欲しいですね・・・

すぐに無くなってしまうので買いだめしておかなければならないのはどうしてもマイナスです。

特にハンド系はビルドナックルズでは無くビルダーズパーツの方をたくさん増産してもらいたいところ・・・

そんな訳で?

ザクⅡ改も終盤に突入です!!

もう少しで改造も完了となります。

気合を入れて残りの改造も進めていきましょう!!

それでは・・・

次回を待て!!
スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク