HGUC メドザック・バスース 作成開始!! 【私は機械ではない。任務遂行のために、エゴを強化した者だ】

そんな訳で始まりました HGUC HGUC メドザック・バスース 作成です!!

石垣純哉氏のTwitterにてまさかの公開となったガンダムF92 ラスボス?機体のメドザック・バスースを作成していきます!!

ベースはRE/100 ビギナ・ギナからですね。

サイズ的にメドザック・バスースがどのくらいなのか良く分からない・・そもそもMSなのかMAなのかも微妙なところですね。

今まではMAと形容されることがほぼほぼでしたが、公開されたラフ画にはMSと記述されているため、RE/100 ビギナ・ギナのサイズをベースとしてMAなら40mの1/144として27.7cm MSならビギナ・ギナと同等に本体は14m級だと判断し1/100として大型MSと、どちらとも取れるように作成していきます(笑)

一応MA準拠としてHGUC名義にはしていますが・・・

作成自体はほぼほぼスクラッチ作品となるのでいつものように改造箇所から見ていきましょう~

スポンサードリンク



頭部

いきなりの鉄仮面フェイスです(笑)

とは言えフェイス部サイドのダクト部はビギナ・ギナと似た形状のようです。

ビギナ・ギナはフェイス部とヘルメット部がうまいこと分離しているためエポキシパテも盛って鉄仮面風に仕上げていくことが出来そうです。

スポンサードリンク



胸部

ココはかなり似ていますね。

メドザックからビギナ・ギナへの遍歴が分かる箇所です。

もしメドザックがF91のラスボスとして採用されていたらビギナ・ギナの形状は今と変わっていたのでしょうかね?

もしくは現状のまま似た作りだったのでしょうか?

このあたりを妄想するのも面白いです。

実際のキットを見ると形状としては細かい箇所に多く違いが見られますね。

コックピットハッチ周りの台形型のディティールやバルカン、腹部中央にメガ粒子砲的なディティール、胸部左右にはダクトが2連で付いている辺りが違いですね。

とは言えベースはビギナ・ギナがそのまま使えるため全体的に見たら一番作成しやすい箇所だと思います!!

スポンサードリンク



腰部

腰部もそれなりに似ています。

フロントスカートはビギナ・ギナのモノから加工できそうですね。

フロントアーマーはかなり形状違うためプラバンからスクラッチですね。

サイドスカートは大きく形状が違いますね。

ここはビルダーズパーツの MSバーニア03 より形状を変更していきます。

曲面の難しい形状ですが似ているパーツがあって助かりました(笑)

リアスカートは正直見えないのでビギナ・ギナと同一とします。

MG F91 Ver2.0付属の台座との接続パーツを作成し、浮かせて飾れるように調整する予定です。

スポンサードリンク



腕部

お次は腕部です。

腕と言うか触手ですね!!

腰部サイドスカートにも取り付けますね。

重さ的に3.0㎜径のプラパイプから作成する予定です。

可動状態も作りたいのでその辺りはリード線や以前作成したラフレシアの触手のあまり分から持ってくる予定です。

コレは2.0㎜の緑のビーズをリード線にてつなげたものです。

当時数万個あるビーズをつなげた記憶があります(汗)

あまりの大変さに長さが合わずに使えなかったものも採っておいたのですが、まさかここに来て使えるようになるとは・・・

先端部はMG F91に付属するラフレシアの触手先端部と当時B-CLUBにて発売されたビギナ・ギナ専用ビームライフルに付属していたラフレシアの触手先端部を加工して使用する予定です。

スポンサードリンク



脚部

脚部は別キットから流用するかもしれませんね。

うまい事両脚を閉じれるようにしたいので現状ビギナ・ギナのままだと難しい感じもしていますが・・・

このあたりは調整してみてですね。

どちらにしろ外装はほぼほぼスクラッチになりそうですね。

膝関節は前側に曲がるようなのでこのあたりも再現したいですね。

足部は少し長めに作成したいですね。

見栄え + サイズの大型化を図りたいです。

スポンサードリンク



バックパック

最後にバックパックですね。

頭部上面まで伸びるアイスラッガーです(笑)

ビギナ・ギナのフィン・ノズルを外したバックパック部をベースにプラバンでスクラッチしていく形ですね。

コチラも足部同様に少し大型化させてサイズを稼ぐかもしれません。

スポンサードリンク



上記感じで作成していく予定です。

メドザックに関しては元々GPWC用にオリジナルにて作成を少ししていたのですが・・・

(F91 + デナン・ソン をベースにMSから鉄仮面の顔型のMAに変形する的なモノ)

ここに来てまさかの発表となったためコチラを作成していくことにしました。

石垣純哉氏のTwitterを見えてあんまりGPWCなどのコンクール用に出せるモノでもなさそうですし、F91好きとしてはどうしても作っておきたい一品なので個人的に作成する方向とします。

以前作成したラフレシアと並べられるように楽しんで作成していきたいですね!!

dsc00630

<2017年10月12日 画像追加> MS:モデラーズギャラリー様にも再度投稿させていただきましたが、MG(1/1...

【2020/11/19】

改造開始しました!!

それでは早速HGUC メドザック・バスース 改造開始です!! いつもの通り頭部からですね。 と言ってもほぼほぼエポパテの...
HGUC メドザック・バスース 改造第2回目です!! 前回の頭部に引き続き 今回は胸部を改造していきます。 ...
HGUC メドザック・バスース 改造第3回目です!! ほそぼそ続けていますが(笑) 前回の胸部に引き続き ...
だいぶ間が空いてしまいましたが・・・ HGUC メドザック・バスース 改造第4回目です!! 前回の腰部に続き ...
HGUC メドザック・バスース 最後の改造です!! 前回の腕?部に続き 残った脚部を改造していきます! さ...
HGUC メドザック・バスース 改造・・・ と言うか修正編ですね。 前回の脚部改造にて改造自体は基本完了したので ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク