HGBD:R ν-ジオンガンダム → HGUC νガンダム(アムロプラン) 頭部改造 【ほやくなよジョー】

2019年11月16日 に発売された HGBD:R 1/144 ν-ジオンガンダム を・・・

機動戦士ムーンガンダムにて公開されたνガンダム(アムロプラン)への改造 第1回!!

今回は頭部の改造です。

改造開始時にも言っていますが

34本日2019年11月16日 に発売される HGBD:R 1/144 ν-ジオンガンダム を・・・ 先月発売さ...

実際にはほぼほぼHGUC Hi-νガンダムからの改造になっちゃってます(笑)

頭部はまんまHi-νガンダムですね。

個の頭部をνガンダム(アムロプラン)に改造していきます~

スポンサードリンク



その1:アンテナシャープ化

これはベースの改造ですね。

アンテナは形状的には同一ですが安全対策がガッツリ付いているため

コレをキレイにシャープ化していきます。

まずは上の写真の赤斜線部をニッパーでカットします。

お次はペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてシャープ化していきます!!

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

後No.800のヤスリにてツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:顎部小型化

Hi-νガンダムの顎部はかなり長めの特徴的な形状となっています。

νガンダム(アムロプラン)の顎部はいわゆる通常のガンダムフェイス的な顎部ですね。

ココはエッジングソーにてカットして短くしてしまいます。

上の写真くらいまで短くすればOKだと思います。

もちろんカットした箇所はペンサンダーにNo.800 のヤスリを付けてキレイに磨いておきましょう。

スポンサードリンク



その3:頬・耳部形状変更

ココはνガンダム(アムロプラン)の特徴的な箇所ですね。

かなり特異な形状となっています。

ココの形状を変更していきます。

耳部はエポキシパテにて正面への凸部を追加し

顎部は1.0mmのプラバンを使い形状を変更していきます。

スポンサードリンク



その4:バルカンのメタルパーツ化

バルカン部分はヘルメットと一体成型のため白色になっています。

ココはメタルパーツ化してディティールアップします。

1.0mmのピンバイスにて開口し・・

ココに1.0mmのメタルバルカンを埋め込みます。 

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

どうでしょうか?

結構似てきたと思います。

もう少し丸顔の方が良いかもしれませんね。

この後も少し調整するかもしれません。

あんまり改造箇所無いかと思っていたのですが・・・そうでも無いかもしれませんね(笑)

この後も各部改造進めていきます!

[2019/11/20]

胸部改造開始しました!!

機動戦士ムーンガンダムにて公開されたνガンダム(アムロプラン)への改造 第2回!! 今回は胸部の改造ですが・・・・ 少々頭部もさ...

頑張って改造進めていきましょう!!

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク