HGUC νガンダム(アムロプラン) 頭部・胸部改造 【催促はしているんだがね】

機動戦士ムーンガンダムにて公開されたνガンダム(アムロプラン)への改造 第2回!!

今回は胸部の改造ですが・・・・

少々頭部もさらに弄っています。

なかなかグッとくる頭部は難しいです(苦笑)

最後まで弄っているかもしれません・・・

そんな訳でまずはしっかりと胸部から改造していきます。

ココも概ねHGUC Hi-νガンダムからの改造ですね。

それではνガンダム(アムロプラン)に改造していきます~

スポンサードリンク



その1:胸部上面形状変更

胸部上面はかなりHi-νガンダムに似た形状になっています。

大きな違いとしては左右にセンサーが付いているところですね。

結構小さめですね。

コレを作っていきます。

その前にまずは余計なディティールを消しておきます。

HGUC Hi-νガンダムの胸部上面にある以下のディティールを

アルテコ瞬間接着パテやモリモリなどで埋めておきます。

多めに盛ってからペンサンダーにてツライチに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

まずはNo.400のヤスリにてツライチに削り、ツライチになったらヤスリをNo.800 に交換しツルツルになるまで磨けばOKです。

ココに1.0mmのプラバンを使い以下の形状にカットしたものを貼り付けます。

プラバンは2枚張り合わせていますので2.0mmのプラバンを使用しても構いません。

個人的に2.0mmのプラバンは厚すぎてカットしづらいため1.0mmのプラバンを2枚タミヤセメントで張り合わせています。

正面に1.0mmのBMCタガネにてスジ彫りを追加しセンサーらしくすれば作業完了です。

スポンサードリンク



その2:コックピットハッチ形状変更

νガンダム(アムロプラン)のコックピットハッチはHi-νガンダムに比べ少し大きめですね。

ココはエッジングソーにてHi-νガンダムのコックピットハッチ周りを少しカットします。

裏側から1.0mmのプラバンにて以下のような形状を作成し貼り付けます。

実際は隙間をなくすためキモチ大きめに作成しています。

これにてコックピットハッチの形状が修正できました。

スポンサードリンク



その3:ダクト部形状変更

ココはZガンダムっぽいダクトになっていますね。

よくありそうな形状なんですが、意外とありません(笑)

今回ワタシはジャンクパーツからBB戦士龍将飛将のダクトを切り詰めて代用しています。

もちろん別のパーツで同様の形状のモノがあればそれで良いと思います。

そのままですとHi-νガンダムのダクト部があり取り付けられないので、エッジングソーにて内部からカットしています。

ココに上記のパーツを取り付けています。

ダクトの形状が元々と違うため胸部前面のホワイト部と少し隙間が出来てしまうため、形状を合わせ目るために脇下にほんの少しエポキシパテを盛って形状を整えて作業完了です。

スポンサードリンク



その4:頭部修正

・・・どこが変わったか分かりますかね?

まずはアンテナ部ですね。

中央の形状が画稿だと微妙に変わっていました。

0.5mmのプラバンを左右に貼って形状を再現しています。

合わせてフェイス部のツインアイ側の形状を少し変更しています。

Hi-νガンダムはツインアイ側中央に尖っている形状ですが、νガンダム(アムロプラン)は平らになっているので、画稿に合わせて平らにしています。

への字もアムロプランでは2つになっているので、ここも一つアルテコ瞬間接着パテにて消しています。

後は全体的な調整ですね。

頬部を少し薄くしてバランスを変えています。

より丸顔に見えてきたとは思います。

この後少しサフを吹いて形状確認してさらにイメージに近づけていこうと思います。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

なんか頭部は最後まで弄ることになりそうな予感もします(苦笑)

頭部以外は全体的になんとか改造出来そうなので出来る限り一回で終わらせていきたいですね。

次回は腰部・・・と頭部も改造すると思います(笑)

[2019/11/22]

腰部改造開始しました!!

機動戦士ムーンガンダムにて公開されたνガンダム(アムロプラン)への改造も今回で3回目です!! 今回は腰部を改造していきます。 ・...

少し特殊な状況になっていますが、完成まで何とかこぎつけていきたいと思いますのでもう少しお付き合いください。

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク