HGUC νガンダム(アムロプラン) 腕部改造 【まだ実現の目途は立っていないが】

νガンダム(アムロプラン)への改造、第4回目は・・・

腕部の改造をしていきます。

・・・前回腰部改造時に少し書きましたが・・・

機動戦士ムーンガンダムにて公開されたνガンダム(アムロプラン)への改造も今回で3回目です!! 今回は腰部を改造していきます。 ・...

サフを頭部に吹いて気になった耳部側面に少しエポキシパテを盛って頭部に丸みを出しています。

頭部はホントに最後まで弄ってそうですね(笑)

ではここからはνガンダム(アムロプラン)腕部改造していきます~

スポンサードリンク



その1:肩アーマー新造

今まではHGUC Zガンダムの肩部を取り付けていた肩部ですが・・・

形状的に画稿に比べ少々小さいことと、意外と形状に違いがあるため

プラバンからのスクラッチとしていきます(汗)

まずは1.0mmのプラバンを以下の赤線部の形状にカットし

さらにその上に同じく1.0mmのプラバンを以下のサイズにカットしたものを2枚重ねます。

隙間はエポキシパテにてテーパ状(斜め)に埋めておきます。

最後にさらにその上に2枚貼り付けたプラバンと同型のモノに上底:2mm 下底:4mm 高さ:2mmの台形型を2つカットした0.3mmのプラバンを上側に貼り付けます。

隙間にエポキシパテでテーパ(斜め)を作ります。

1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

形状が出たらヤスリををNo.400→800の順に交換しツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:肩アーマー 複製

その1にて作成した肩アーマーですが、前後左右合わせて4枚作成する必要があります。

なかなか大変な作業ですので、簡易化するために2枚は複製にて対応します。

その1では左右分1枚ずつの計2枚作成すればOKです。

これを複製していきます。

複製はおゆまる + レジンにて行います。

まずはおゆまるを柔らかくするためにお湯を沸かします。

お湯が沸いたら紙コップにお湯を注ぎ、その中におゆまるを入れます。

2~3分程度で全体が柔らかくなるので紙コップから出して指でもみます。

(この時紙コップに少しおゆまるがくっついてしまったりすると思いますが、少量はあきらめるしか無いと思います・・・)

良く揉んだらおゆまるを先ほど作成したパーツに押し付けます。

今回は左右2個作成するので一気に2個分作業してしまいましょう。

この作業は平らな箇所で行ってください。

このまま5分程度放置しておゆまるが硬化したらパーツを外します。

ここにレジンを流し込みます。

流し込んだら上の写真のようにレジンの上に0.3mmのプラバンを乗せて密着させます。

片側の複製を行う場合、型を取らない面がデコボコしてしまい後処理が大変になることが良くあります。

プラバンにて抑え込むことによりウラ面を平らに整形し処理を楽にするためにプラバンを貼り付けています。

5分~10分程度放置してレジンが硬化したらおゆまるからパーツを取り出します。

同じ要領で計3個複製すれば作業完了です。

複製時にはどうしてもバリが出てしまうため、これらはキレイにペンダンサーにNo.800のヤスリを付けて磨いておきましょう。

スポンサードリンク



その3:肩アーマー中央部パーツ作成

その1・その2にて作成した肩アーマーをHi-νガンダムの肩部にくっつけます。

基本は挟み込めば良いのですが、そのために中央部のバーニアと上腕ガード部を作成していきます。

コチラも基本は1.0mmのプラバンですね。

上記形状にカットしたものをその1で作成した正面のパーツに貼り付け上面は10mm×

10mmにカットしたプラバンでふさぎます。

内部のバーニアはNEW U・バーニア【角】M の「1」を使用しています。

そしてその下に付けている上腕ガード部はHGUC Zガンダムの同パーツを使用しています。

スポンサードリンク



その4:下腕部 形状変更

お次は下腕部の形状を変更していきます。

ココはHGUC Zガンダムのモノをプラバンにて形状を変えることで対応しています。

結構細かい改造ですね。

まずはペンサンダーにてNo.240のヤスリを付けて以下の箇所を少し削り込んでいます。

その後はプラバンにて形状を少し変更しています。

以下の箇所ですね。

赤線部は1.0mmのプラバンを、青線部は0.5mmのプラバンにて作成しています。

また、腕部先端には縦方向にミサイル発射口があるようなので HGUC ジェガン のシールド部ミサイルを加工して腕部先端に埋め込んでいます。

最後にアルテコ瞬間接着パテにてZガンダム特有のディティールを埋めて、スジ彫りを追加したら下腕は完成です。

スジ彫りは0.2mmのMr.ラインチゼルを使用し作成しています。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

そろそろ完成が近いですね!!

後は脚部とバックパックのみですね。

【2019/12/10】

脚部改造開始しました!!

νガンダム(アムロプラン)への改造、第5回目は・・・ 脚部の改造をしていきます。 これにて本体部はほぼほぼ完了ですね。 ...

・・・プランと言うことで武器なんかが存在しないのですが(ビームサーベルはバックパックに刺さっていますが)その辺りはνガンダムから持ってくる感じにしましょうかねぇ?

この辺り含めてもう少し頑張って作業して完成させましょう!!

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク